にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<サイコロ  | ホーム | 太宰府天満宮>>

 

--.--.--


博多湯布院土産物 

2009.10.18

湯布院博多旅・ラスト
湯布院土産蜜柑

玉の湯のデザートに出た蜜柑、食べ切れなかったから持って帰ってきた。
小ぶりだけどその分甘いと言っていたので、果物大好きな甥っ子チビにあげた。
というわけでお土産記録。以下長くなるので折りたたみ→
湯布院土産くま笹の露

美味しかった清涼飲料水「くま笹の露」箱買い30本。無糖なのにさらりと甘い。
グラスに注ぐととても綺麗な黄緑色。くま笹のクロロフィルそのものの色だと言っていた。天然。
お酒にちょっと疲れた時、合間に飲むと美味しい。焼酎割りも良いって言ってたなあ。

湯布院土産粒マスタード

無量塔の粒マスタード。プレーンと柚子風味とバジル風味の3種類。
この粒マスタードは市販品みたいに辛くない。自然の味。そのまんま芥子の種といった感じ。
柚子風味でサラダの彩りにしたり、バジル風味はムニエルに添えたりして頂いている。
それぞれとても美味しい。こんな小さな粒なのに、ちゃんとお料理を引き立てる。
ついでに柚子胡椒も。

湯布院土産がま口

何となく買ってしまったがま口ポーチ。柑橘類の果物みたいで可愛かったから、つい。
「DESIGN HOUSE AWA」と書いてあった。
調べてみたら、粟辻博というテキスタイルデザイナーさんのものだと分かった。普段使い用。

湯布院土産MARKS&WEB

気になったMARKS&WEB。
ハーバルウォーター・ラベンダーとハンドメイドオーガニックソープ・オリーブスクワラン。
帰京後化粧水を使ってみたら、案外いい感じ。スプレー式の化粧水って楽ちんで良い。
アルビオンやらSK-Ⅱやらランコムやら、
頑張って高い化粧水使わなくても大丈夫なのかも、と思った。私の肌は結構丈夫だしなあ。

湯布院土産錫の酒器

父が衝動買いしていた錫の酒器。今度のお正月に使おうねと言い合った。錫って好きだ。

湯布院土産亀の井別荘

亀の井別荘「鍵屋」で買った座布団とノート。
座布団はひとつひとつ職人さんの手作りだと書いてあった。ふっくらしてる。
色も沢山種類があって、ピンク色と迷ったが、部屋に合う朱色を選んだ。既にお気に入り。
オリジナルのノートはクラシックで可愛かったから。
チャイコフスキーのセレナーデがモチーフになっているのかな。勿体ぶらずに早速使おう。

湯布院土産小鹿田焼

玉の湯「湯布院市」のおろし器と「鍵屋」の小皿。
小皿は大分の小鹿田焼。刷毛目と素朴な色合いが可愛い。早速使ってる。いい感じ。
小鹿田焼って国の重要無形文化財に指定されてるらしい。へ~。
でも庶民の器だからお値段はお手頃。可愛らしい。

湯布院土産玉の湯ジャム

玉の湯でお土産にと頂いたジャム。
ブルーベリーとストロベリーの二つ。ネット予約した特典だったみたい。
それから亀の井別荘「鍵屋」の柚子胡椒。食べ較べてみるために。

湯布院土産欅の器

湯布院のクラフトショップで、どうしても惹かれてしまった木の器。
直径9cm高さ13cmの大振りな作り。これに豚汁をよそって頂きたい!と思ってしまった。
似たような大きな椀が他にもあったのだが、どうしてもこれがよかった。
いちばん値の張るやつだった…が、一晩迷って結局購入。赤と黒と対で一組。
欅の木をくりぬいて作った椀で、木目も対称にはっきり出ていて綺麗。
帰京後早速使ったが、普段器には無頓着なツレも、この椀は褒めてくれた。
思いきって買って良かった。

湯布院土産焼酎

酒飲みのために麦焼酎を3本。「考蔵」「柚布山麓」「叶王」。限定モノもあり。

湯布院土産色々

湯布院の町の美味しいもの色々。
「鍵屋」の梅干。ばっちり塩をきかせたというすっぱい梅干。楽しみ。
「醤油屋本店」にて。出汁割りの「匠醤油」と人気の「かぼすかつお昆布醤油」。
それから町の商店にて買った一袋98円のかぼす。
醤油とかぼすをお鍋の時に使ってみたが、どちらも美味しかった~。
特にかぼす、切ったら鮮烈な香りが漂って甘~かった。
野菜とか果物とかもっと沢山買いたかったなあ。
湯布院老舗の和菓子屋さん「赤司菓子舗」では、そばまんじゅうとゆずまんじゅう。同僚たちへ。

太宰府天満宮御守り

太宰府天満宮で買ったお守り。「学業」と「健康長寿」と「厄除け」。梅の絵柄が可愛らしい。
御守り3つなんて欲張ってしまったが…全部必要。神様どうぞよろしく。色々神頼み。

湯布院土産豆

大宰府参道にてちょこっと買った豆菓子。アラカルトの小さな袋。

湯布院土産炭火焼鳥

空港で買った地鶏の炭火焼。ちょっと肴に…と思って買ったのだが、あまり美味しくなかった。
確かに安いやつだったけど。宮崎県知事、これオススメしてていいのかな?と思ったり。

湯布院土産明太子

こちらも空港にての定番明太子。父の選択で「福太郎」というお店のものを。
空港には明太子のお店が迷うほど沢山あった。私だったら別のお店のを買っていたかも。

思い出沢山、お土産色々~で、帰ってからも引き続きお楽しみ続行中。
お土産までも食べ物ばっかりだなあ。今回は食の旅だったかも。ご馳走様でした!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お土産・特産品 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/657-24f7bf12

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
