にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<ドラクエ8  | ホーム | バージニアスリムロゼ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


サザエさん 

2009.09.30

プロゲステロン作用で鬱々と地味な毎日を送っていた。そんな中であったささやかな色々。

ささやか・その1
サザエさん

だる~い日曜日。
出来るだけ他人と深く関わらないようにして、一人淡々とマイペースに過ごしていた。
売り子の私にとっては久々の日曜日の休日。
懐かしい日曜日気分を堪能しようと、夕方テレビで「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」を見た。

テレビの「ちびまるこちゃん」って、なんだかムカつく感じ。
放映開始当時から好きじゃなかった。声とのろ~いテンポが嫌なのかも。
マンガはあんなに面白かったのになあ。
「りぼん」を読んでいた小学生当時、連載第1回を読んだ時、その面白さにびっくりしたのになあ。

「サザエさん」は今でも好き。主題歌が流れると、わ~と心が楽しくなる。
私はサザエさんの漫画、かつての姉妹社版で全68巻+別巻3冊を持っている。
今では結構手に入りづらいもの。私の自慢の持ち物のひとつ。さして羨ましがる人もいないのだが。
それにしてもこの姉妹社版のサザエさんの表紙はとても可愛い。昭和レトロ。
現在では文庫版でも手に入るが、紙質が違うと、味わいが全く違うのだ。
ちなみに14巻の表紙は、季節の果物割って出てくるやつだ。オープニングのあの場面!
サザエさんの「うちあけ話」と「旅あるき」も勿論持っている。今読んでもすごく面白い本だ。
大好きサザエさ~ん。特に好きなキャラはやっぱりカツオ。マスオさんも良い。

長谷川町子

ついでに「ドラえもん」単行本もFの入らない「藤子不二雄」名義でかなり揃えてる。…おたく。

 

テーマ : マンガ - ジャンル : 本・雑誌

コメント

 

こんばんわー。
今回も楽しく読ませてもらいました。

サザエさん、私も人並み以上に思い入れがあります。
なので黙ってられず、コメントしてしまいました。
画像の漫画本は全部持ってます。
母が若い頃に買い揃えたもので、幼少時代の私はこの漫画で育ちました。時事ネタが多くて子どもにはわからない内容もあったけど(メーデーって何?とか)、大人になるにつれて意味を理解したりして…教本みたいです。

画もステキですよね。
最初の数巻は、サザエさんがポパイのオリーブみたいで。

アニメのサザエさんを好きな人はたくさんいるけど、同じように漫画を全巻持っている方がいるなんて、ひそかに感激してしまいました。実家で眠っているサザエさん、読みたくなってしまいました!やじきたも!いじわるばあさんも!

「りぼん」といえば、お父さんは心配性を思い出してしまいました~ 懐かしい。。。

長々と失礼いたしました。

うききさん 

こんにちは~。
まさかこんな身近に同じものを持ってる方がいたなんて!
あれもしかして、レアじゃない?笑

私も小さいころからサザエさんマンガ好きで、
当時は「よりぬきサザエさん」買って読んでました。
この姉妹社版はいい大人になってから、
古本屋さんに協力してもらってわざわざ揃えたんですよ。馬鹿だな自分。でも可愛い~。
サザエさんたらオリーブっぽい、そう思います♪

「お父さんは心配性」…同世代ですね。
あれ当時衝撃的でしたよね~。あれを覚えてる人沢山いるし、インパクト強かった。
絵汚くてイヤなんだけど面白い~と思って読んでました。
あの時代あれを連載した編集者さんはすごいですね。

またそのうち、こういうお馬鹿ネタ書くと思います。宜しかったらまたどうぞ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/647-b9b1c9a3

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
