にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<昼寝inタオルケット  | ホーム | 旧型郵便ポスト>>

 

--.--.--


ラストリゾート 

2009.09.11

ラストリゾートラストリゾート
(2009/09)
J.パトリック ルイス

商品詳細を見る

新刊の絵本の中で、とても素敵な作品を見つけた。
「ラストリゾート」というタイトルに惹かれ、美しい風景の絵に惹かれ、
読んでみたら素晴らしい絵本だった。
久々の大ヒット。新刊なのにいきなりお気に入りに。滅多にない嬉しい出会い。
旅・海・ホテル・奇妙な人々という、
私の好きな要素がぎっしり詰まっていたことも、好きになってしまった理由のひとつ。

主人公は絵描き。失ったものを探すべく旅に出る。
長い困難な道を抜けて辿り着いたのは海辺のホテル。
宿泊客は皆どこか奇妙。
実は彼らはちょっと特別な人々。いつまでも何かを探し続けてる、夢を追い求めている人々。

少し切なくて、でも輝きがあって、素敵な絵本だった。
こどもよりも大人向けの絵本かもしれない。
たくさん人生を味わってきた人、たくさん物語を読んできた人ほど、
より一層深く味わえるのではないかと思う。
大判の絵本で、その世界の空気を存分に感じられるのも良い。広い海と空。
あぁもう好きだこの絵本。

ちなみにボローニャ・ラガッツィ賞特別賞を受賞しているらしい。
ラストリゾート、私も行きたいこんなところ。
行って、ぐちゃぐちゃ雑然としたものを取り払って、大事なものをみつけたい。

 

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/640-cb16399a

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
