にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<九月満月  | ホーム | ウィンザーホテル洞爺滞在感想>>

 

--.--.--


北海道土産 

2009.09.04

北海道2009・その14

だらだらと長く続いた北海道記事もこれで最後。
必要な人に事前情報を提供できればいいなと思って、レポートのように書いていたのだが、
結局14こも記事を書いてしまった。長過ぎか。締まりが無い感じ。
ラスト記事は北海道のお土産。家族3人でちまちま色々と買っていた。

あじさいラー油
函館塩ラーメンのお店「あじさい」のラー油。
HPより「創業70年守り、受け継がれてきた秘伝、『蝦夷ラー油』
北海道産にこだわった食材、マタタビ、熊笹や昆布、行者にんにく、帆立の乾燥貝柱、スルメ、鰹節、煮干し、白ごま、山椒と岩塩を加え、味・食感などより、一層風味豊かな他では味わえないラー油に仕上がりました。」う~ん美味そう。ラー油って滅多に使わないけれど、これは結構楽しみ。

 函館超行列店「函館麺厨房あじさい」秘伝のラー油蝦夷ラー油(えぞらーゆ)

以下長くなりそうなので折りたたみ。
函館食べ物
函館で買った色々食べ物。山椒焼酎とキャラメルと烏賊墨の塩。
キャラメルはちゃんと美味しそうなやつにした。
ジンギスカン味とかスープカレー味は結局喜ばれなさそうなんで止めた。面白いけど。
烏賊墨を混ぜ込んだ塩は事前から気になっていたもの。
去年の北海道加工食品優秀賞を受賞しているらしい。黒いから振りかけた量が分かるとか。
ただし「まっ黒いんでなイカい?」というネーミングは…。あまり食卓に置きたくない。

焼酎グラス赤&黒
北海道でガラスを買うのは私のお楽しみのひとつ。今回は小樽に行けなかったので函館にて。
焼酎グラスをふたつ。赤いのと黒いの。早速ツレと一緒に使ってる。

大金
仕事を頑張っているツレにお土産。財布に入れるサイズの大金。金箔入りの鯛。
あげたら「こういうの買ってくるおばちゃんっているよね~」って言われた。まあ儲けてくれ。

貝細工箸とレトログラス
懐かしい形のレトロなグラス。梅酒ロックを飲むときに使ってる。
それから箸が折れてしまっていたので、螺鈿細工のものを一膳。

サミット記念将進酒
ウィンザーホテルのサミット記念「将進酒」。首脳陣への贈呈品だったとかいう日本酒。

ドイツ製爪やすり
ドイツ製ゾーリンゲンの爪やすり。使いやすかったので、色違いを弟に購入。
輸入元は東京だったけど。気に入ったから良し。出会い出会い。

イカ塩辛
千歳空港で買ったイカの塩辛。当地で食べて美味しかったから。小さいの一袋だけ。

モミウォーター
一目惚れしたモミウォーター。森の香りがして気持ちがいい。家にいながら森林浴。
 北海道モミウォーター 100ml

ホワイトコーン&じゃがいも
家に届けたじゃがいもとホワイトコーン。どっさり。これでも半分は弟家にあげた。

生ウニ
生ウニ~。バフンウニとムラサキウニ。
私の周囲ではウニ人気が高い。イクラとかカニとかよりも断然人気。

北海道銘菓
父が買った北海道のお菓子。ベタなセレクションだ。「白い恋人」は事件後初の味わい。

バスビーズ
貧乏性なので、ウィンザーホテルのアメニティも色々と持ち帰ってきた。
レディースセットの中に入っていたバスビーズが可愛かった。あひるとうさぎ。

あとは前述のラギオールナイフとかパンとかジャムとかレメディとか。
お土産買うのって楽しくて嬉しい。がんがん使うぞ食べるぞう。

 

テーマ : おみやげセレクション - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/637-2b4e63c8

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
