にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<杜氏賛歌  | ホーム | ラギオールナイフ>>

 

--.--.--


プリミエールレセプション 

2009.09.03

北海道2009・その10

ウィンザーホテル正面玄関

ウィンザーホテル滞在三日目にして、やっと快晴に恵まれる。青空だ。
ロビーのカフェにて珈琲タイム、サミットメモリアルラウンジなど見学してから、
札幌競馬へ向かう父を見送る。最終日は母と一緒に女二人での宿泊。

ゴンドラ洞爺湖

ハイテクなゴンドラに乗って山の中腹まで下りた。
眼前、空と山と湖が広がって、とても気持ちが良い。洞爺湖は見事に真正面。

ラロカンタデルビットーレ

馬場を覗いてから、ホテル経営のピッツェリエ「ラ・ロカンタ・デル・ビットーレ」にてランチ。
生ウニと夏野菜のカッペリーニ、エスプレッソがけジェラートなど。のんびり。

エスプレッソがけジェラート

ホテルに戻ってから細々と雑用。
パソコンを借りて不在中のメールチェックをしたり、宅急便の箱を用意してもらったり。
夕方から母はスパにてエステ。3時間ばかり優雅にリラックス。

その間私は暇だったので、「プリミエール・レセプション」とやらに参加してみることにした。
部屋に招待状が届いていたのだ。「お客様とホテルスタッフの交流会」云々。
軽く身なりを整えて、ホテル最上階へ出向いた。
会場は「ラウンジイースト」、2頭会談が行われた部屋だとか。高価そうな壺とか置いてあった。
部屋に入ると、シャンパン・ジュース・オードブル・ケーキなどがずらっと用意されていた。
スタッフの方は二人、出席者は…私一人。ある意味想定内の出来事。やっぱりなと思う。

シャンパンを頂きながら、キャリアウーマン風女性スタッフの方に色々とお話を伺った。
まずはこのウィンザーホテルについて。一体どこの経営なのかと母と疑問に思っていたのだ。
聞けば、以前は北海道拓殖銀行の経営だったとのこと。
その後何度かの閉鎖を経て、現在はセコムがオーナー、ホテルはここ一軒のみとのこと。
どこぞの大企業かと思っていたが、なるほど~セコムか~と納得。自宅でもお世話になっているよ。
帰京後Wikiにて情報再確認。すごく有名なホテルマンが経営しているということも知った。
むう、きっといろいろ~な出来事があったんだろうなあ~と想像。
何にせよ、今のところこのホテルの世間的な評価は高く、成功と言えるのだろう。すごいことだ。
あとは軽めの質問、
ホテルのお土産について「ミルクジャムがおすすめ」など聞いておいた。

落日

部屋に戻るとちょうど夕暮れ。海側に部屋を取ったので夕日を堪能できるのだ。
床に座り込んで、一人で日が沈んでいくのを眺めていた。
ぼけ~っと夕日を眺めている時間なんて久しぶりだった。
こういう空白の時間は旅ならでは、だ。日常だと案外そんな時間を取らないからなあ。
煙草をふかしながら、太陽が完全に沈むまでぼけ~っと眺めていた。
お風呂に入って、身支度をして、最終日の夕食は「杜氏賛歌」にて和食。

ゴスペルシンガー

そうそう、館内1Fでは度々楽器の生演奏が行われていた。
朝や昼は優雅にピアノやバイオリン、夕方からは黒人シンガーさんのゴスペルなんか演っていた。
恰幅の良い男性歌手の方だった。迫力があってかっこよい人だった。

 

テーマ : 高級ホテル - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/632-7f7be22c

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
