にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<はるばるきたぜ  | ホーム | 函館>>

スポンサーサイト 

--.--.--


キラキラ夜景 

2009.08.24

北海道2009・その2

五稜郭

二日目。両親は函館朝市へ。私は通常朝食を摂らないので断念。
朝からたっぷりハラス定食やら海鮮丼など食べ、
ウニ、根ぼっけ、イクラの醤油漬けなどをお土産に購入したとのこと。

ことこと路面電車に乗って五稜郭へ。とりあえず見とかなきゃ。
タワーから五稜郭を一望し、函館戦争あたりの歴史を学習。土方歳三とか。
そう言えば幕末あたりの歴史は結構好きだったんだよなあと思い出した。
五稜郭内もぶらぶらっと散歩。資料館はちょうど改装中。
ちょっと昔に、ここで命を賭けた攻防戦が行われていたんだなあ。今は静かでのんびり平和。

外人墓地

あじさいの北海道塩ラーメンにて昼食後、帰りも路面電車で海岸際まで戻り、
坂道を歩いて外人墓地まで行ってみた。
ロシア人墓地、中国人墓地、プロテスタント墓地、それぞれの趣き。
祖国から遠く離れたこんな異国の地で死んでしまうなんて、
多少なりとも無念だったのではないかなあ。
それでもせめてこの海を臨む明るく静かな墓地ならば、少しは救われたかなあ。
なんてことを思った。あじさいの花の咲く静かなきれいな墓地だった。

アイヌ首飾り

北方民族資料館を見学。アイヌ民族などの歴史や文化が紹介されている。
暗く古い鄙びた資料館であったが、学術的って感じがして、これはこれで良かった。
アイヌの衣装やら装飾品が可愛かった。
本当は写真撮影禁止だったのだが、二枚だけこっそり写しちゃった。ごめんなさい。
展示を見ながら、どの民族もやはり考えることは皆同じだなと思った。人間の暮らしだもんなあ。

花畑牧場の直営店にて、生キャラメルソフトクリームを食べた。母はバニラ。
ミルクが濃厚で美味しかった。最近めっきり、アイスクリームよりもソフトクリーム派。

函館夜景

夜はタクシーにて函館山山頂へ。
キラキラ光る夜景を眺めた。宝石みたいと定番通りの科白。きれいだった。
天気が不安定なせいで、この後しばらくして夜景は雲に隠れてしまった。
僅かな晴れ間に噂の夜景を見ることができて良かった。
「伊能忠敬北海道最初の測量地」の石碑がひっそりとあった。へ~。
日本各地で見かける伊能忠敬、いつもすごいなあと思う。
ここの土産処で、サッポロの山椒の焼酎を購入。「ぴりっと」辛い山椒風味らしい。
本当は和歌山産らしいが、他であまり見かけなかったものだったから、つい。
運転手さんから、函館出身のさぶちゃんやGLAYの話を聞きながら下山。

イカ刺し

きくよ食堂ベイエリア店にて夕ご飯。函館名物のイカをぴちぴちの刺身で頂いた。
頭を切られたイカが暴れて逃げ出そうとするほど、新鮮だった。イカが透明。
その他、根ぼっけの刺身、焼きハラス、タラバガニの天麩羅など。満腹満足。

 

テーマ : 北海道 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/623-97c21c72

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
