にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<キラキラ夜景  | ホーム | 帰京>>

スポンサーサイト 

--.--.--


函館 

2009.08.23

北海道2009・その1

トラピスチヌ修道院

一日目。JALにて函館へ。早速空港近くのトラピスチヌ修道院へ行ってみた。
ここに入った修道女たちは、他者と殆ど関わることなく、一生ずっとこの院内で過ごすと、
タクシーの運転手さんに聞いた。お祈りと畑仕事手仕事をして暮らすらしい。
「無理だよね~ちょっと怖いよね~」と皆で言い合った。
修道院は風景も美しく、清潔な場所だった。正面のマリア様がとてもきれいだった。

別れ際、タクシーの運転手さんが、小さなクリアフォルダに入れた四葉のクローバーをくれた。
お喋りでベタな運転手さんでちょっとうるさいなと感じていたのだが、
こういう好意は嬉しいなありがたいなと思い直した。旅人への心遣い。

異国風の街並み

ラビスタ函館にチェックイン。最近建ったばかりの新しいホテル。
夕方函館の町を散歩。美しい教会や寺社を見ながら、ぶらぶら坂道を歩いた。
ロシアフランスイギリス中国…異国の文化がたくさん入り込んできた町。
こんなに歴史的に面白い町で生まれ育っていたら、
私も少しは歴史好きになっていたかもなあと思った。

旧函館区公会堂

町の建物の中でも旧函館区公会堂がとても美しく、楽しめた。
館内もほぼ当時のまま保存されていて、見学することができた。
優雅な広いダンスホールとか居間とか寝室とか。皇族の方々もこちらで休憩したとか書いてあった。

八幡坂

有名な八幡坂も下りてみた。ドラマや映画の撮影でよく使われる場所らしい。
眼下に港が見えて、最後の青函連絡船が停泊していた。
坂の上にはカメラっ子が沢山いた。勿論私も写真を何枚も撮った。
一人旅をしている若い外国人と何人もすれ違ったが、
「日本人ってほんとにカメラ好きだなあ」と思われてるんじゃないかと、ちょっと恥ずかしかった。

鮑

夜はホテル近くの居酒屋でごはん。北海道海の幸。
たっぷりウニとかツブ貝とかアワビとか。ビールはサッポロクラシックだったか。

想像していたよりも、函館はずっと素敵な町だった。とても好きだなと思った。
今まで何度か北海道には来ていたのだが、函館はノーチェックだった。
前情報的にはまるで興味が湧かなかったのだ。
でもすご~く素敵な町だった。知らなかった。
海が近くて山があって。のんびりしていて。歴史があって。観光もほどよく楽しめる感じで。
夜の町を歩いていて、彼氏と来たいな、なんてことを初めて思ったりもした。
機会があったらもう一度訪れたいな函館、なんてことも初日から思ったりした。

 

テーマ : 北海道 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/622-7de8da61

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
