にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<富山土産いろいろ  | ホーム | 富山海の幸>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寿司栄 

2009.08.15

富山2009・その4

コピー ~ DSC01707

二日目の夜は魚津の金太郎温泉に宿泊。
広い温泉・アカスリ・海の幸ごはん・マッサージと、のんびりベタに温泉宿を楽しんだ。
偶然魚津港の花火大会の日と重なり、部屋の窓から花火を楽しむという贅沢に恵まれた。
久しぶりに見る花火に両親もとても喜んでいた。しみじみと良い時間を過ごせた。

コピー ~ DSC01718

三日目は時間つぶしに魚津の埋没林博物館へ。
富山の蜃気楼や特別天然記念物である埋没林についての色々を見学した。
正直あまり興味のある展示ではなかったのだが。埋没林の展示の気味の悪さは妙な快感。

コピー ~ DSC01742

魚津から富山市内へ戻り、土産物などを購入。
お昼に総曲輪の寿司屋「寿司栄」に行った。
小さい頃祖母によく連れて行ってもらっていた寿司屋だ。
何十年ぶりくらいに行ったのだが、案外記憶が残っていて、自分でもびっくり。

店内は常にお客さんでいっぱいで、地元の人も沢山来ていた。
白エビ、のどぐろ、きじえび、うに、焼きハモなどを頂いた。滅茶苦茶美味い。甘くてとろける。
中でも、塩で頂いたウニが最高だった。ううん。穴子が品切れだったのがちょっと残念。
両親は私の倍は食べていたが、大人3人でお腹いっぱい食べて、値段は一万二千円だった。
東京だったら、せいぜい一人前くらいの値段だ。
ネタが新鮮で格段に美味しくて、それで安いなんて、素晴らしい。人気店のはずだ。

「寿司栄」はカウンターのお店だったが、
富山の寿司は回転寿司でもレベルが高いと聞いている。
いつかそのうち行ってみたい。日本海の幸万歳。

 

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/618-b456f8f8

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。