にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<蛤蜃気楼  | ホーム | 寿司栄>>

 

--.--.--


富山土産いろいろ 

2009.08.15

富山2009・その5

今回の富山旅行の土産いろいろ。

コピー ~ DSC01733

富山の餅。小豆を巻いたささぎ餅、それから豆餅と昆布餅を購入。
この、甘くない生餅というのがすごく好きだ。東京にもあればいいのにと思う。

コピー ~ DSC01735

毎度の鱒寿司。今回は「ちとせ」のものを購入。
土産物屋のおばちゃん曰く「あっさりめで鱒の身が厚い」とのこと。
むっちりしていて、なかなか美味しかった。
鱒寿司は店によって味に特徴がある。今回は好みの味に出会えてラッキーだった。

コピー ~ DSC01761

行きつけの「蝦谷鮮魚店」にて、小バイ貝の煮付けと黒作り「お墨付き」を購入。
この「お墨付き」は鮮魚店のおばあちゃんも絶賛。
「他のはぜ~んぶおんなじだけど、これだけは違う。まろやか。そのまま食べて美味しい」とのこと。
確かに、今回は大根おろしも添えずにそのまま食べて、と~ても美味しかった。当たり。
黒作りは、冷蔵庫だと水が出るので、冷凍保存が良いそうだ。
残った黒作りは、パスタに合えたりなどして使うつもり。簡単濃厚イカ墨パスタだ。

コピー ~ DSC01754

帰りの空港で、ズワイガニが半額になっていたので、思わず購入。
たっぷりの身とカニみそ、それぞれ1パックずつ、合わせて千円くらいだった。
母に「夏の蟹なんて美味しくないわよ~」と言われたが、そんなことなかった。美味しかった。

コピー ~ DSC01780

皆に配る小さなお土産いろいろ。
富山限定「風の盆キューピー」・おわら切手・玉天・定番銘菓「月世界」・紙風船など。

 

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/617-1aa96c06

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
