にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<ドラゴンクエストⅨ星空の守り人  | ホーム | インディゴTシャツ>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕満月 

2009.07.08

七夕満月

昨日の七夕は珍しく晴れ。青空、風強め、暑かった。
夜、仕事帰りのツレと一緒に、広い野原の公園へ散歩に出かけた。
夜出歩く時はいつも飲み屋に直行なので、こんな風に素面でぶらぶらするなんて久しぶりだった。

満月煌々。月の光が明るくて、芝生が白く照らされていて、とてもきれいだった。
幻想的で、夢の中の風景みたいだった。
上空では、風に散らされてきれぎれになった雲が、月明かりに照らされていた。
この月に照らされた雲というのが、小さい頃から大好きだ。
とてもきれいだと思う。そして何故かわくわくするのだ。
オレンジ色の月を見たときも同じような気持ちになるな。高揚するのだ。なんだか原始な感じ。

雲が多くて、天の川も彦星や織姫の星も見えなかったが、七夕満月を堪能した。
非日常的な光景を見て、ちょっとモヤついていた心身がさっぱりした。いい息抜きになった。
まさに月光浴。ああ気持ちがよかった。

素麺

帰ってから遅めの晩ごはん。
七夕の行事食って何かなと思って調べてみたら、素麺とウリ科の野菜果物くらいだった。
せっかくだから、素麺を一把だけ茹でた。今年初素麺。
薬味は冷蔵庫の残りものでちょこっとだけ。紫蘇葱生姜梅干。
あとは、茗荷が決め手の鰹のたたき、回鍋肉、隠元と海老のヤングコーンのサラダ、冷奴など。
すっかり夏メニューだった。焼酎もロック。氷カラカラ。
鬱陶しい梅雨なんか早く終わってしまえ。カモン夏。

 

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/607-b52f73c4

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。