にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<長靴&レインコート  | ホーム | まるまる>>

 

--.--.--


西原理恵子「毎日かあさん5黒潮家族編」 

2009.06.20

毎日かあさん 5 黒潮家族編毎日かあさん 5 黒潮家族編
(2008/12/13)
西原 理恵子

商品詳細を見る

某日。漫画家の西原理恵子さんをお見かけした。
以前仕事で接客をしたことがあったのだが、今回は家のすぐ近くの交差点で。
近所の小学校の手描きのポスターが西原さんの絵で、
きっと近くにお住まいなのだろうと思ってはいたのだが。
今回それをしかと確認できて、なんだか嬉しかった。私は長年彼女のマンガのファンなのだ。

偶然にも前夜、読み逃していた「毎日かあさん」の5巻をちょうど読んだばかり。
やっぱりすげええ面白いいいと感動したばかり。
にやにや笑ったり、ところどころ泣いたりしたばかり。
その感動を是非お伝えしたかったのだが、
お子様ふたりと楽しそうに笑っていたので、遠慮しておいた。
ばっと目が合って、私が「あ!」という顔をしたら、さ~と目を逸らしてしまわれたが、
相変わらず、感度の高い、アンテナの鋭い人だなあと思った。前回も同じように思ったのだ。

「毎日かあさん5黒潮家族編」はとても面白かった。
故鴨ちゃんのエピソードではいつも泣かされてしまう。
大変なこととかきっと沢山あるに違いないのに、
でも基本笑っているところがすごく素敵だと思う。本当にすごいと思う。大きな人だなあと思う。
ご本人のお顔も、菩薩系というか地蔵系というか、いい表情をしていらして、素敵だった。
キレイを売り物にしていない方なので、あまりベタな褒め方はしたくないのだが、
でもそう思ってしまうのだ。まっとうで愛がたくさんで、素敵だ。

吉祥寺には漫画家さんが沢山住んでいるらしい。
街で出会って私が認識できるのは、西原理恵子さんと楳図かずお氏くらいだが、
きっと色々な人とすれ違ったりしているのだろうと思う。
漫画好きとしては、とても嬉しい街だ。
ちなみに、いつかそのうち是非お会いしてみたいのは大島弓子先生だが、
…お顔をメディアに出していないので、難しそうだ。
でもきっと今までにもすれ違ったりしているはず。小さな街だし。「大好きです」とお伝えしたい!

 

テーマ : マンガ - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/601-49928b66

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
