にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<赤い実キラキラ  | ホーム | 絵本ラブ>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蟹クリーム 

2009.06.07

聘珍樓パーティー

某日。母の誕生日のお祝いに、家族皆で中華料理店へ。吉祥寺聘珍樓
1歳児ベイビーがいるため、レストランの予約を取るのが大変だった。
近場で、こども椅子があって、そこそこ賑やかで、できたら個室、という条件。
なんとか探し当てても、貸切とか予約満席とか言われて、
結局前日ぎりぎりまで場所が決まらなかった。次回からは早めに予約しよう。
こどもがいるときは、すごく美味しいものを食べようと思っちゃダメなんだな、と実感。
ほんとはフレンチかイタリアンでワインを飲みたかったのだが。

老酒国酒

ビールで乾杯したあとは老酒。国宴酒というのを飲んだ。ちょっと高価なお酒だった。
老酒は日常的に飲み慣れていないので、細かな違いはよく分からないのだが、美味しかった。
お料理もいっぱい。季節野菜と海老の炒め物、くらげにピータン、青椒肉絲、
牛肉チャーハン、海老カシューナッツの炒め物、北京ダックとフカヒレの姿煮も。
それから、蟹のクリーム炒め。

ズワイ蟹肉のクリーム炒め

食後、皆で「今日いちばん美味しかったのは何?」と話し合ったのだが、
私はこの「ズワイ蟹肉のクリーム炒め」というのが、大層ヒットだった。
久しぶりに、こんな料理初めて~美味い~と感動した。はまってばくばく食べた。
帰宅後、自宅にて再現したいと思って、色々と検索してみたのだが、
なかなか該当するものが出てこない。出てくるのは「蟹クリームコロッケ」ばかり。
あぁそう言われてみれば、蟹クリームコロッケの中身にちょっと似ていたかも。
でももっと柔らかでふんわりしてて繊細でミルキーな、蟹も濃厚な、そんな味だったのだ。
「あのレストランのあのメニュー」というお気に入りは、今までそれほど無かったのだが、
でもあれはちょっと覚えていたいかも。聘珍樓の「ズワイ蟹肉のクリーム炒め」。

ちなみに家族の「この日のいちばん料理」は、北京ダックが人気だった。定番だなあ。

 

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/596-8a30def6

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。