にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<春の寿司  | ホーム | こごみ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


草刈民代引退公演「エスプリ」 

2009.04.25

草刈民代「エスプリ」

草刈民代さんは、マイ美女リストの中でもかなり上位に位置する女性だ。
いつか舞台を見たいと思っていたら、昨年秋に引退のニュースが舞い込んだ。
見逃してはならないと焦ってチケットを手に入れた。無事に取れて良かった。
引退公演の千秋楽、本当に最後の舞台。ここ半年間ずっと待ち焦がれていた。
そんな訳で昨日は両親とともに、Bunkamuraオーチャードホールへ。
草刈民代引退公演「Espritエスプリ~ローラン・プティの世界」を鑑賞してきた。

あぁもうとりあえずとにかく、とても美しかった。優雅でしなやかで美しかった。
体重なんて無いみたい、妖精みたいな軽やかさだった。
それが全て鍛えた筋肉で統制されているのだから、すごい。
そして、お顔が美しかった。美人だった。意志のある研ぎ澄まされたお顔。
ものすごい努力の末に出来上がった技術に、さらに美しい容姿が重なって、
あぁ絶大な人気も当然だ、と改めて思った。綺麗だった。

いちばんラストの踊り「CheekToCheekチークトゥチーク」では涙が止まらなかった。大感動した。
これで最後という感傷も勿論あったのだが、
それでも踊りでこんなに泣いてしまうなんて、自分でも驚きだった。それほどに素敵だった。
今回の舞台「エスプリ」は企画も草刈民代さん自身だという。
ラストに、本当に好きな踊り手さんたちと、本当に好きな踊りを踊ったんだろうな。
「チークトゥチーク」はユーモラスな楽しい踊りだった。
トゥシューズでもバレエシューズでもなく、ヒールのあるダンスシューズを履いて踊っていた。
最後の最後に楽しい曲を、好きな人たちと一緒に踊りたいという気持ちが伝わってきて、
そのことにとても感動してしまった。本当に踊ることが好きなのだなと思った。
拍手喝采の中、カーテンコールが何度も行われた。
私も勿論立ち上がって、大きな拍手をたくさん送った。
とてもとても良いものを見せてもらえた。全てが美しかった。心に残る舞台のひとつだった。

草刈民代「エスプリ」

そう言えば、会場もきれいなものでいっぱいだった。
有名人著名人の方々からのゴージャスな花束がずらりと並んでいた。
それから観客もキレイな女性がとても多かった。
バレエダンサーであろうプロっぽい人も沢山いたし、
普通の女性も上品なきれいな格好をしている人が多くて会場が華やかだった。
私もお気に入りのワンピースを着て、小さなダイヤなんか着けて出向いたのだが。
ちょっとお洒落して行って良かったな。心弾んだ。

帰りは吉祥寺に戻ってきて、お寿司屋さんで美味しいもの食べた。
初めてのお店だったが、と~ても美味しかった。この話はまた後日。

帰宅して、夜寝る前に、早速草刈民代さんの本を引っ張り出して改めて読んだ。
彼女の歴史を思いながら「草刈民代のすべて」を読み、それから「全身『からだ革命』」を読んだ。
「全身『からだ革命』」は、私にとって美のマニュアルだ。理想的。
化粧品云々なんて些細なことは書いてない。
健やかなトレーニングと食事。本当に美しい身体のつくり方、といった感じで、とても好きな本だ。
読み直して、色々と心を引き締めた。

 草刈民代のすべて
 全身「からだ革命」

美しいものを見て、美味しいものを食べて、最高の一日だった。
そう言えば今週は玉三郎も見たのだった。
トップクラスの美女を二人も見て、贅沢な一週間だった。

 

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/584-63c52c2e

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
