にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<ジェムストーン地球儀  | ホーム | イタチ>>

 

--.--.--


銀座伊東屋 

2006.11.23

昨日は銀座伊東屋へ行った。
この時期に伊東屋で、来年のカレンダー日記帳を購入するのが毎年の恒例。
夕方の銀座の街は人通り多く、店内も結構混雑していた。
レジも列を成していたし、土日曜日に来たら大変だったなと思った。

伊東屋さんはやっぱり楽しい。すごく楽しい。
見るもの見るもの欲しくなってしまう。自分が何が欲しかったのかを次々思い出してしまう。
ショッピングの苦手な友人に急かされつつ気を遣いつつ、ぶらぶらしながら9Fへ。

DSC06068.jpg DSC06075.jpg
毎年買うカレンダーは決まっている。直輸入カレンダーの「BonVoyage」。
古き良き時代の旅の絵柄だ。船や列車、飛行機に乗って、世界各国を旅するのだ。
毎月新しい絵柄を見る度に、異国の地に憧れたり、思い出を懐かしんだりする。
家にいながらの世界旅行だ。
伊東屋さんのこの直輸入カレンダーのシリーズは、紙質も印刷もモチーフも良くて大好きだ。
他にも「レオナルド・ダヴィンチ」「ミケランジェロ」「イコン」「ボタニカル」etcなんてテーマがあって、
どれも素敵だ。

さてお目当ての「BonVoyage」は…と探してみると、なかった。売り切れていた。
店員さんに探して貰うが、やはりない。
あきらめきれず、倉庫にあった見本品を出してもらった。
来年のはさらにかわいく、誕生日月の三月の絵柄も良い。結局購入決定。
一昨年も確か、出遅れて見本品を買ったのだ。…来年はもっと早くに来ようと思う。
傷みのある見本品だったが、随分と値引きしてもらった。これはこれで嬉しい有難い。
ちなみに定価は3000円程。今年は35部の入荷だったらしい。

日記帳はイギリスLettsのものを使っている。毎年好きな色を選んで楽しんでいる。
今年はピンク色だったから、来年は革張りの赤にした。
本の縁に金の張ってあるタイプが数年前から廃盤になってしまったが、また復活してほしいな。
あのゴージャス感がすごく好きだったのに。
DSC06079.jpg

結局伊東屋に一時間ばかり居た。一人だったら多分三時間は居ただろう。
来年は、一人でゆっくり来よう、と思った。

 

テーマ : 文房具大好き! - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 伊東屋 カレンダー 日記帳

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/54-f2ca25f7

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
