にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<生活雑貨  | ホーム | 新年会>>

 

--.--.--


マイチャリ 

2009.01.05

某日。朝買い物にでかけようとしたら、自転車がパンク。
クリスマス年末お正月と、イベントでばたばたの日々が終わり、
ようやく少しはゆっくり過ごせるかと思ったのだが。
急遽の用事がちまちま勃発。日常もやっぱり忙しい。

自転車は毎日使う生活必需品なので、仕方なく即座に修理に出向いた。
自転車を引いて、やっとこさ自転車屋さんへ着いたら、シャッターが下りていた。
せっかく来たのにお休みかとショックだったが、一部だけシャッターを上げているのが見えた。
お店のおじいちゃんがお友達と、テレビを見ながら土間で日向ぼっこして和んでいた。
「今日はお休みですか~?」と甘えた声で聞いたら、
「どしたの~?」とおじいちゃんが答えてくれた。「やってあげよう~」とのこと。よかった。

おじいちゃんはよぼよぼで、歩くのも覚束ない感じ。
自転車の部品を次々外していくのだが、失くしてしまわないか心配になるほどだった。
案の定、力の要る箇所で手間取っていたら、息子さんが帰ってきて、交代してくれた。
この息子さんは、裸の大将みたいな人だ。
よく太って、大きくて、強そうで、冬なのにビーサンで、一見ちょっと怖い人みたい。
でもこの人がすごくいい人、やさしい人だということを、私は知っている。
ぶっきらぼうで乱暴な感じがするのだが、おしゃべりで、言っていることが優しい。
父親のおじいちゃんに対する態度も、敬意と優しさがあって、仲が良さそう。
この人好きだなあ、とつくづく思った。なんかかわいい人なのだ。

結局、後輪のタイヤを交換してもらった。お金が足りなくてコンビニまでおろしに行ったりしつつ。
よく晴れた日で、よぼよぼのおじいちゃんとお友達と裸の大将と、
ぽかぽか日向ぼっこしながら自転車の直るのを待つのは、心和む時間だった。緩んだ。

とりあえず自転車が直って良かった。休業日だったのに直してくれて、有難かった。
新しいタイヤはちょっと重い気がするが、以前の外国製のものよりも丈夫そうなので、良しとした。
タイヤの重さは「運動」と思うことにする。
サビサビの年季の入った自転車だが、後輪だけピカピカになった。

自転車修理

 

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/536-736d96d5

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
