にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<マイチャリ  | ホーム | 初買い>>

スポンサーサイト 

--.--.--


新年会 

2009.01.03

ショッピングの後、2日の夜は新年会に参加した。
吉祥寺の飲み屋にて、メンバーは大学時代の仲間たち。
正月早々から集まりあえる友達がいるのは、嬉しいことだ。

この日はツレも初参加。初めて皆にご紹介、お披露目となった。
メンバーの中には、私がかつて好きだった人がいた。すごく好きで、告白して、ふられたのだ。
ふられた後も仲間の一人として、普通に、若干ぎこちなく接していたのだが。
新年会に少し遅れていったら、その彼の目の前の席に座る事になってしまった。
しかも初対面の彼の奥さんがそのお隣に。
かつてすごく好きだった人と、その奥さんと、現在の彼氏と、4人で色々話す形になった。
すごく微妙な気持ちだった。が、嬉しくもあった。
こういう場面を私はずっと待ち望んでいたんだよなあ、と思い出した。
私をふった彼とツレは共通項を見出したようで、音楽や洋服の話で盛り上がってくれた。
皆で楽しく話せて、本当に良かった。
これで、彼とも今後わだかまり少なく接していける。ような気がする。良かった。
こういう風になりたかったのだ。

私一人心の中で色々思いが巡りつつも、新年会自体は楽しく飲んで、お開きとなった。
久しぶりに皆に会えて嬉しかった。
帰りにツレと2人で、近くの居酒屋で軽く飲んだ。
途中からツレが珍しく悪酔いし、顔面蒼白になっていた。
当の彼の話題が中心だったのだが、そのせいだったのかも。お互い酔っ払って帰宅。

タヒチ土産

翌朝鞄を開けたら、色々なものが詰まってた。重かったはずだ。
新婚旅行に行ってきたメンバーからのお土産。
タヒチのビールと石鹸と、ロクシタンのハンドクリーム。嬉しい。
新婚旅行にタヒチなんて羨ましい!
タヒチ&イースター島は、私の最も行きたい場所のひとつだ。いつか行けたらいいな。

それから、カイロとみかんと五円玉の入った封筒が出てきた。
これは居酒屋のお兄ちゃんからもらったもの。
アメリカ人とのハーフだという店員さんと、妙に話が盛り上がってしまったのだ。
最後には握手までした。むう酔っ払い。でも親切な良い人だった。
色々あって、楽しい一夜だったな。

 

テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ

コメント

 

昔好きだった人・・・
切ない思いのある人との再会。
何年か経った後に、こういう形で向き合えるって、ステキですね。
それは間違いなく、にじいろのへびさんが、現在幸せだからこそ、わだかまりもなく一緒に過ごせたんだと思いますよ。
「こういう風になりたかった」という思いが実現できて、羨ましいです。
楽しい夜になってよかったですね!(^-^)

Re: タイトルなし 

あはは。ちょっとセンチメンタルなことを書いてしまいました。

すご~く好きで、ばっちりフラれて笑。
些細な失恋話なんですが、私的には、人生で随分影響のあった事柄だったので、
今回の再会はとてもありがたいことでした。
わだかまりにピリオドがついた、というか、完治した、というか、そんな感じです。

時間の経過による修復って、ちゃんとできるんだなと、改めて思いました。
自分もそれに耐える力を持てたんだな、とも。
このやり方を確認できたことで、ちょっと強くなったような気がします。
次に何か起こっても、ひとつやり方を知っているから、大丈夫、なんて。

ちょっとマジに書いてしまいました笑。
年を取るのも、悪くないものですね!

それにしてもことぶきさん、夜更かしさんですね笑。
いや、もしかして超早起きさんですか~?

またもやこんな時間に・・・ 

おはようございます。
そこそこ早起きさんです(笑)。
ものすごく早い時間に寝ることがあり、そうすると、真夜中に2時間ほど起きて、また2度寝する・・・なんてことを時々やっています。(^^;
ずいぶん前の話になってしまうけれど、授乳期間をキッカケに、数時間寝て数時間起きる の繰り返し、通称「バラ寝}(ことぶき命名)ができるようになりました。( ^∀^)

時の流れが傷ついた人の心を癒してあげる、ということを実感できたんですね。
これでもう、人生、怖いものなしでしょう?(笑)
何か落ち込むことがあったら、このことを思い出せば、乗り越えられますね、きっと。

彼氏さんには、「昔好きだったひとで ふられちゃった相手」とは言ってないですよね?(笑)
あー、でも、ちょっとヤキモチ妬かせたかな?(笑)

早起きさん羨ましいです 

ふふふ。「バラ寝」っていいですね。
15分昼寝のすっきりさ、みたいな感じで能率が良さそうです。

これまでにも色々と「時間の癒し」みたいなものにはお世話になってきたんですが、
今回のそれは大きかったです~。
治って、さらに快方に…なんて言ったら大げさかもしれませんが。
耐え忍ぶというか、やりすごすというか、そのやり方が少しは上達しているようです。
ほんとに、自分にとっても心強いです。

ちなみに私がその彼を昔すごく好きだったこと&フラれたこと、知ってます~。
ちょっとヤキモチは焼いているようです。
が、あまり直視しないようにしているみたい。過去の事、と。
昔彼が作ってくれた編集テープを、ツレと一緒に聞いたりしています。
無神経ですね、私!笑

 

「耐え忍ぶ」「やりすごす」という言葉を1日ずっと考えていて、「なるほど」と思いました。

唐突ですが、『ノルウェイの森』のなかで、主人公が寮の食堂でぼんやりテレビを見るシーン、覚えています?
プロ野球中継が流れていて、自分とテレビの間の空間を半分にして、またその半分を半分にして・・・とやっていく、私のなかでは、かなりインパクトのあるところだったんですが・・・
人間って、心のなかにポッカリ穴があいたときや、ぼんやりと考え事をしているときに、無意識に何かをして気を紛らわしながら、「耐え忍び」「やりすごす」ことができるんだな、ということを思い出しました。
もちろん、これは私なりの解釈なので、人それぞれ違うと思うけれど。

そうですか、おツレさんも存じたうえで新年会に参加したんですね。「過去のこと」とはっきり割り切れるとは、オトナですね。
でも、悪酔いさせちゃ、ダメですよ~(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/535-b2c3f5f0

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
