にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<  | ホーム | 大晦日クリア>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元旦 

2009.01.02

初詣

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

快晴の元旦。最近お天気続きで気持ちが良い。
昨晩の片づけをしてから朝ごはん。ゆっくり過ごして、昼過ぎから近くの神社へ初詣。
小さな神社だから、参拝者は地元の人ばかり。ご老人が多かった。
無事お参り&お祈りをして、おみくじを引いた。私もツレも吉。よしよし悪くない。
神社は木陰が多いせいか、すごく寒かった。並んで待っているうちにすっかり冷え込んでしまった。

午後ものんびり過ごして、夜は身内でお正月を祝った。
金沢のお酒「手取川」と「常きげん」で乾杯。
お節料理と筑前煮、かぶら寿司、白菜と陳皮のサラダ、お雑煮などを頂きつつ。

今年のお節はふたつ。和風と中華をひとつずつ。地元吉祥寺のお店のものを注文した。
和風は「きんとき庵」のもの。
薄味で素材の味がよく生かされていて、とっても美味しかった。心がこもってる感じ。
きんとき庵、大好きな店だったのに、しばらくずっと行ってなかった。
今回のお節でその美味しさを思い出したので、近々飲みに行きたいなと思った。
中華は「竹爐山房」のもの。変わりダネが多くて、楽しみながら頂いた。
お節料理って、酒飲みの肴にぴったりだ。いろんなものをちびちび。
有名店のお節も良いけれど、地元のお店のものってのも、なかなか良かった。
美味しかった。大満足。ご馳走様でした。
べろべろに酔っ払ってしまい、早めに就寝。平和な良い元旦だった。

お節料理

 

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/532-c744f314

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。