にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<キーボード&ノートPC  | ホーム | ワイエス>>

 

--.--.--


迷子 

2008.12.23

結局、今日もまた行ってきたワイエス展。2度目。
ちょっとだるくて、寒くて雨も降ってきて、家でやりたいことも沢山あって、随分迷ったのだが。
ちょうど休みの日だったし、明日で最終日だったし。
夕方から気合いを入れて家を出てみた。

渋谷に出て、いつもと違う改札を出たら、道に迷ってしまった。
目安を付けたはずなのに、全然知らない道路に出ていた。
寒くて雨がどしゃ降りで、とほほと思っていたら、
ちょうどよく交番があったので、お巡りさんに道を尋ねた。
渋谷ごときで道に迷うなんて…我ながら不覚。

それでも美術館に着いて絵を見ていたら、ほっとした。来てよかったと思った。
好きな絵をじっくり、何度も見ることができた。
「雪まじりの風」と「野に置かれた義手」。あの2枚が特に好きだった。
今日はワイエスの短いインタビューも見ることができた。
「閃いたら、すぐにやるんだ」てなことを言っていた。
私もそれが大事だと思う。すごく共感した。うんうんうんと頷いた。
日本へのメッセージがとてもあたたかだった。じんとした。

三日月

売店で、ポストカードとマグネットを買い足した。「三日月」というタイトルの絵。
雪の積もった丘に1本の小さなクリスマスツリーが立っていて、三日月が白く光っている絵。
寂しくて、あたたかい、きれいな絵。
今年のクリスマスに、皆にポストカードを配るつもり。

帰りは神泉の駅に向かったのだが、やはり道に迷いかけた。
通勤までした道なのに、10年前の記憶はあまり当てにならなかった。暗い雨の夜だったし。
素直に通りすがりの女性に道を尋ねて、無事駅に辿りつけた。良かった。

家に帰ってから、ゆっくりお風呂に入った。今日は柚子湯。ほっこりした。

柚子湯

 

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/520-65c82db2

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
