にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<のこぎり  | ホーム | いただきもの>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生餅 

2008.11.25

鯛塩釜焼

勤労感謝の日。
4人のじじばばを含め近親者皆で集まり、夜から甥っ子ベイビーの誕生日パーティー。
義弟T君の26才のバースデーも一緒にお祝い。小さいのと大きいのと、ケーキが2つ並んだ。

甥っ子ベイビーは1才。元気盛りだが、ちょっと人見知り中。
大人の男性がいるだけで怖いらしく、この日も泣き顔。女性は全く平気なのに。
赤ちゃんでも瞬時に男性女性を見分けるものなんだな、と感心する。面白い。

ホットケーキにヨーグルトでデコレーションした、なんともヘルシーなケーキに、
「1」の形の蝋燭を灯して、ママと一緒にふ~と吹き消した。
大きな鯛の塩釜焼もかつんと割った。鯛は長崎産だとか。皆で美味しく頂いた。
風呂敷に包んだ誕生餅も背負わされ、甥っ子は号泣。2kgもある餅だから、それは重いだろう。
1才の誕生日にこの餅を背負うことで、
一生食べ物に不自由しないとか、健やかに育つとか、そんな行事なのだが。
ぺしゃとつぶれて大泣きするベイビーが可愛かった。可笑しくて皆で笑った。

ローストビーフやお寿司、筑前煮、茸の卵とじなど、家庭的なお祝い料理を沢山頂いた。
義妹の家族は比較的もの静かな一家なのだが、酒好きという共通項があって、幸いだった。
ビール・焼酎・日本酒など、お酒を頂いて和やか~な雰囲気になった。
ベイビー&T君、お誕生日おめでとう♪
皆でたくさん笑って、良いパーティーであった。楽しかった!

 

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/508-eb28698d

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。