にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<いただきもの  | ホーム | IKEA樅の木>>

スポンサーサイト 

--.--.--


Murakami Diary 2009  

2008.11.22

村上春樹は大好きな作家で、時々一気に読みまくる。
以前読んだ本を、次から次へと読む。

今回読んでいた本は「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」。
初めて読んだのは確か高校生の頃で、この作品をきっかけに村上春樹にはまったのだ。
何度も読み返したが、やっぱりすごおおおおく面白いなあ、と今回も実感。
色々な人の書いた小説を読んだが、この物語がいちばん、かもしれない。
きっと肌が合うのだろうな。
読み終えて、引き続き「ねじまき鳥クロニクル」を再読中。
過去の作品との共通項が色々見えて面白い。
人が本来持っている要素って、そんなには変わらないんだろうな、と思ったり。

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
(2005/09/15)
村上 春樹

商品詳細を見る

はまり時期ついでに「Murakami Diary 2009 」を購入した。文庫本サイズの手帳。
写真やイラストで、村上作品のエッセンスが色々と散りばめられていて、
なかなか楽しい。ちょっとお洒落風で、まあまあ可愛い。
きれいなままで保存しておきたくなるけれど、やっぱりがんがん使おうと思う。
モノは使ってこそ、だ。一年限りの手帳日記帳なら尚更。
それでもノートの類って、初めの一文字目を書くのって、ちょっと緊張する。
どうでもいいことをさらっと書き始めると、案外上手くいったりするよな。気張らずに、ってことか。

Murakami Diary 2009 (Diary)Murakami Diary 2009 (Diary)
(2008/07/31)
Haruki Murakami

商品詳細を見る

 

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

コメント

 

村上春樹、私も大好きです。
この本が、はまったキッカケって珍しい?ですね。
私は、ご他聞に漏れず、『ノルウェーの森』から入りましたが。
永遠のバイブルです。

手帳、よさそうですね。
お店で手にとって見て、気に入ったら私も買おうかしらん。(^-^)

 

「ノルウェイの森」と言えば、気になるのは映画化ですよね。
確かフランス人の監督さんで、春樹氏自身も随分口を出しているとか、
そんなことをどこかの記事で読みました。
小説好きとしては見たくないけれど、きっと見ちゃうんだろうなあ。

ちなみに最近「ねじまき鳥クロニクル」読み返しているところです。

ちなみにちなみに、手帳は洋書扱いみたいですよ♪

 

そうそう、映画化!
最近見た小説の映画化は、どれも外しましたよ(><)。(ブログ参照ということで(笑))
あの独特な村上小説の世界を、どうやって実写版で表現するのか。。。楽しみでもあり、がっかりしたくない気持ちもあり。

『ねじまき鳥クロニクル』。
読んだことがないので、ちょっと、勉強しておかないと・・・(^^;

早速、フツウの本屋へ行ったけれど、売ってなかったです。
なるほど!
確かに“ペーパーブック”って書いてありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/505-4fb187de

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
