にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<シャンパンゴールド  | ホーム | 小さないろいろ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ダライ・ラマ法王来日講演 

2008.11.07

ダライラマ法王講演会

昨日は両国国技館へ。来日中のダライ・ラマ法王の講演を聞きに。
風邪でげほげほ言いながら、久しぶりに一人で電車に乗ったのだが…電車って苦手だ。
慣れていないから結構なストレス。通勤通学してる人たち、すごいと思う。自分ヘタレだなあ。

会場はほぼ満席だったようだ。
最近法王がよく話題になっていたからか、来場者に若い人やおばさんが増えたようだ。
他にも外国人や仏教関係の人など、沢山。

FREE TIBETストラップ

講演のテーマは「心の本質は光」、光明の心についてお話をされた。
チベット仏教の僧としてのお話だった。お坊さんの説法だ。
チベットや中国の国交問題については触れたりしない。
個人の、家族の、国の、世界の、平和や幸福を説いていくのが、法王の役目、なんだろう。
それでも大きなものと対峙してきた法王の言葉だから、やはり重みがある。真実味がある。

ダライ・ラマ法王の講演を聴きに行くのは、これで3回目だったが、お元気そうで何よりだった。
やはり少しお年を召されたかな、という気もしたが、相変わらずの茶目っ気があった。
ご本人も仰っていた通り、「ただ一人の人間、仏教僧」としての接し方が、
皆に愛される理由なのだろうと思う。普通に人間くさいところがあるから、信じられる。
ニューエイジちっくなものに懐疑的で、ちゃんと科学的な判断を重要視するところも信頼がおける。
私は法王の笑顔にノックアウトされて以来、法王のことをとても好ましく思っているが、
彼の言葉は冷静に聞いていたいと思う。妄信的な信者にはなりたくない。

最後の質疑応答で、金メダリストの石井選手が質問をしていた。
「自分は今大きな転機にあって、自分でもよく分からないところに来ています。どうしたら…」云々。
私は石井選手のことはよく知らないのだが、面白い人だなと思った。
自分が「よく分からないところ」に来てしまった事をちゃんと自覚しているのだから、
この人はきっと大丈夫だな、と思った。リアルで興味深かった。

売店にて「FREE TIBET」の携帯ストラップを2つ購入した。なかなか可愛い。
今回の講演の利益は、すべて法王の日本事務所やチベット救援の活動資金となるらしい。
前回ダライ・ラマのTシャツを買って、今回も楽しみにしていたのだが、
余分な物販は排除したようで、売っていなかった。
ちょっと残念だったが、まぁ正しい方法だから仕方ない。納得。

酒肴道場1位

帰り道、吉祥寺の駅の本屋で、友人の本が文庫1位になっているのを発見。
私も嬉しかった。というわけで引き続き宣伝。
「酒肴道場」。タイトル通り、酒と肴の美味しい本です。

R25「酒肴道場」 (王様文庫 B 88-1)R25「酒肴道場」 (王様文庫 B 88-1)
(2008/10/28)
荻原和歌

商品詳細を見る

 

テーマ : チベット問題について - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/492-fe4255cd

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
