にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<蜷川実花カレンダー  | ホーム | 壊れて自由>>

 

--.--.--


横浜トリエンナーレ2008 

2008.10.27

横浜トリエンナーレ2008

先週の休日は横浜へ。
ぶらぶらと散歩がてら、開催中の現代美術の祭典・横浜トリエンナーレ2008を見に。
テーマは「TIME CREVASSE (タイムクレヴァス)」、時の割れ目。
会場は街の至るところにあって、この日はメイン会場3つと屋外展示1つを見ることができた。

久しぶりに見る現代美術。
初めのうちは、いい年になるとイマサラって感じだな~なんて思いながら見ていたが、
段々と感覚が呼び戻されてきて、面白く見ることができるようになった。

ネズミとクマ BABY MARX みざるきかざるいわざる 廊下
木 ヴァンパイヤ オノ・ヨーコ ポテト

印象に残ったものをアップ&簡単に感想羅列。
・ネズミとクマ→映像も見入ったし、最後にオチがついていて良かった。ぐーすか。
・BABY MARX→ありがちなんだけど、単純に可愛かった。キャラの選択がいい。チェ・ゲバラとか毛沢東とかいたりして、なかなか素敵なヒーロー戦隊だ。
・みざるいわざるきかざる→世界が好きだ。なんてことないのに。
・廊下→こういうのよくあるけど、「歩く」って動作が入るだけで、こんなに面白いんだと。
・でっかい木の台→私には作れないモノだ。ぺらぺらの木なのにしっかりしてた。
・自分を喰らうヴァンパイヤ→想像を湧きたてられた。
・オノ・ヨーコ→彼女が参加してたとは。初めて作品を見た。へ~と思いながら見た。
・ポテト→笑えた。こういうスタンスがいい。ユーモアって大事だ。

ヘルマン・ニッチェ

・ヘルマン・ニッチェ→グロでショッキング。作品の前には「不快感云々…」の注意書きがあった。
悔しいけれど、こういうのって、なんか見てしまうものなんだな。長い映像もかなりじっくり見てしまった。勿論気持ち悪かったが、嫌悪は感じなかった。こういうものがちゃんと展示される、って、いいことだなと思った。熱烈なファンが沢山いそうだなと想像した。

現代美術とは言っても、新鮮さを感じたものは無かった。
現代美術っていうカテゴリーは完成済み、パターンは出尽くされているって感じがした。
でもたまに見に行くのは悪くない。頭を日常から切り離して、色々感じたり考えたり。
「面白いな~」って思うのは、楽しいことだ。
全体的に、個人の生活が見える作品は好きじゃなかった。
そんなものは飛び越えて、頭の中にあるすごいもんを、現実に仕立て上げているものが好きだった。

見終わって、ツレと何がいちばん好きだったかを話し合った。
私は「ネズミとクマ」、ツレは「ポテト」の作品を選んだ。
どちらも派手な作品ではないが、そこに含まれたユーモアの加減が好きだった。
小難しいのもいいけどね、笑えるのがもっといいなと。現代美術こそ。

豆かんフローズン

赤レンガ倉庫のカフェでひとやすみ。
注文した「豆かんフローズン」がとても美味しかった。さらりと甘くて、抹茶の味が濃くて。
平日で人が少なくて、海が見えて、まったりとした雰囲気が気持ちよかった。

雑貨屋なんかをぶらぶら見て、山下公園と中華街をチェックして、帰宅。
横浜の夜景はとても美しかった。やっぱり話題になるだけのことはあるのだな。
今度改めて、デートとかしたいな、なんて思った。たまにはね、ベタに。

ヨコハマ夜景

 

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/485-bfb370d2

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
