にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<おまけ  | ホーム | 2009年カレンダー>>

 

--.--.--


スカジャン 

2008.10.19

ドブ板通り

先週の休日は横須賀までドライブ。
ツレが「ドブ板通り」を見たいというので、付き合いがてら。

基地の傍にあるドブ板通りには、
スカジャンやミリタリーアイテムのお店、アメリカンな飲み屋なんかが並んでいて、
ぶらぶらひやかしながら歩いた。

「ジュピター」というスカジャンのお店に入ったら、
おばあちゃんの店員さんがいて、色々とお話してくれた。
「スカジャンの始めはパラシュートの生地とか言ってるけど、あんなの嘘よ~」とか。
さすが戦後からリアルタイムで見てきただけあって、真実味がある。
「うちは昔からパンクも扱ってるの」「BCBG人気よ」なんつって。
おばあちゃんがこういうこと言うのって、すごくかっこいい。
横浜銀蝿の翔さんと一緒に撮った写真とか飾ってあった。サインも色々いっぱいあった。
芸能人とかよく来るらしい。最近はぐっさんとかキム兄とか平原綾香とかって。

他のお店でも、お洒落なおじいちゃんの店員さんと話しこんだりした。72才とか言ってた。
ドブ板通りのお店では、ガラス越しにおばあちゃんがミシンを踏んでいるのが見えたり、
おじいちゃんやおばあちゃんが現役ばりばりでファッションのお店で働いていて、
それがすごくいいなと思った。すごく、かっこいい。

横須賀スカジャン

私らはよく福生に行くが、同じ基地の街でも、横須賀は雰囲気が違った。
マリナーだから荒くれ者でちょっと怖いかなと思ったが、そんな事はなかった。
想像していたよりも、のんびりしていて、開放的。
海のすぐ傍だから、人の心も穏やかなのかもしれないなあ、と思った。
高速道路からちらりと見えた海と海軍施設が、なんかかっこよかった。

帰りにちらっと港北IKEAに寄った。イベントも無く、店内も空いていた。
北欧ではハロウィンってやらないのかな~とぼんやり考えた。特に何も買わなかった。
またクリスマス近くの賑やかな頃、行くかもしれない。

 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/483-9e4c0e04

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
