にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<アンチョビ&ボジョレー  | ホーム | 仙波豆腐>>

 

--.--.--


ロックガーデン 

2008.10.08

10月初めのよく晴れた休日、御岳山へ行ってきた。
島から帰って以来、室内にこもって雑事を片付けていたので、
そろそろ自然の空気が吸いたかったのだ。沢山歩きたかったのだ。だからちょっと遠出散歩。

秋の花

寒くもなく暑くもなく、山はちょうど良い気持ちのいい気候。
空が青くて、秋の花がちらほらと咲いていた。

杉木立

今回は御嶽神社にはお参りをせず、ロックガーデンへ。
杉木立の中を下りていく小道がとても好きだ。結構な急勾配で、足がガクガクになるが。
薄暗くて、空気がひんやりと冷たくて、人が少なくて木に囲まれて、静かで、気持ちいい。
坂道を降りきったところに小さな滝がある。いつもそこで一休憩。マイナスイオンを浴びる。

蜘蛛の巣

階段の下に、雨雫を垂らした蜘蛛の巣があって、とてもきれいだった。

ロックガーデン

帰り道は渓流歩き。15分で下りた山道を、1時間かけてゆっくりと登っていく。
ゆるやかな斜面だから、登るのも楽ちんだ。
これが逆周りだとすごく大変。最後に果てしなく続くような杉木立の坂道が待っているからだ。
たまに逆周りの人とすれ違って、その度心の中で「頑張ってください…」と呟いた。
ロックガーデンは、さらさらと川が流れて、大きな石がごろごろしていて、
秋の穏やかな日差しがこぼれて、潤った緑の苔がとても美しかった。
ほんとに良い道だと思う。このお散歩コースは好きだ。
倒木に苔が生していて、怪獣みたいになっていた。かっこよかった。

倒木

山を一巡りして、最後に茶屋でおやきなど頼んで、一休みした。
茶屋のご夫婦が、色々と山のことを話してくれた。
山に住んでいるのは殆どが神主さんだとか、そんなこと。
御嶽神社の神主さんって一人じゃないんだな、と意外だった。沢山いるらしい。

お土産にと狙っていた、きび大福が売り切れで残念だった。大好きなのに。
代わりに青梅のJAに立ち寄って、金糸瓜と十穀米を買って帰った。
現在、金糸瓜にはまり中。2日でぺろりと食べてしまった。圧力鍋を使うと調理も簡単。

 

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/475-437c0cf0

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
