にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<ロックガーデン  | ホーム | 島土産>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙波豆腐 

2008.10.06

緑なごり雪

昨夜は身内で集まって、皆で飲んだ。称して「沖縄楽しかったね会」。
泡盛を飲みながら沖縄メニューを食べて、お土産を渡したり、写真を見せ合ったり。
せっかく大勢で集まるのでと、豆腐バカのツレのために、
母が川越小野食品仙波豆腐の「緑なごり雪」を取り寄せてくれた。
知る人ぞ知る、ちょっと有名な豆腐屋さんだが、確かにすごく、美味しいのだ。豆の味が濃い。
「緑なごり雪」は青大豆を使った豆腐で、驚くくらいでかい。
大人の顔よりも、ひとまわり大きいくらい。普通の豆腐の7丁分はあるとか。
6人で頂いて、3分の1程しかこなせなかったが、翌日食べても美味しいらしいので、一安心。
これまでに何種類か仙波豆腐を頂いたが、
皆の中でのいちばん人気は絹ごし豆腐だった。確かにいちばん豆の味が濃厚。
生クリーム豆腐は、想像通りクリームチーズみたいだった。
私は青大豆を使った木綿豆腐がいちばん好きだった。
塩で食べるのがいい。甘味がより引き立って、美味しかった。

満腹になって酔いがまわったころ、皆で花火をした。
夜の雨が降っていたが気にもせず、庭に向けて縁側で。線香花火と小さなジェット花火。
初めて花火を見た甥っ子ベイビーが驚いていて、可愛かった。
流れる煙も興味深そうに目で追っていた。暗い中でゆらゆら揺れる白い煙。
年をとった両親も一緒に、花火をすることができて、なんだか嬉しかった。

楽しい一夜だったが、準備に張り切りすぎて、ちょっと疲れちゃった。
もっとスマートに気楽に、会を開けるようになれたらいいな。馴れが必要だな。
義妹が持って来てくれたケーキをぱちり。
ナッツとドライフルーツがのっかった秋らしいケーキ。可愛いかった。

秋のケーキ

 

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/474-f0892120

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。