にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<島土産  | ホーム | 最南端波照間島>>

--.--.--

島ショッピング

2008.10.04

石垣島・5日目

紗夢紗羅

島を発つ日。宿をチェックアウトして、午後の飛行機の時間まで、
皆への、そして自分への、土産物を買いまくり。
まずはまたも「紗夢紗羅」へ。本当にこのお店に惚れ込んでしまったのだ。

赤いお皿

私は旅先でお皿を買うのが好きだ。土地の味があるし、使う度に思い出を楽しめるから。
石垣島では、すごく赤に惹かれた。
そういえばあまり赤いお皿って持ってなかったしと、赤の小皿を数枚買い足した。
それからアダン葉の草履も。
あまりに気に入ったので、全員分の土産をこれにすることに決めたのだ。
鼻緒の柄の可愛いものは全部買った。はっきり言って、かなり沢山買った。恥ずかしいくらい。

紗夢紗羅

とにかく「紗夢紗羅」素敵なお店だった。発見できて良かった。
次に石垣島に行くことがあったら、きっとまた行くと思う。行きたいと思う。

ぜんざい

市街へ戻り、「辺銀食堂」で話題のラー油を買った。
食堂は行列していて、随分と人気のお店のようだった。餃子屋さん。
豆腐バカのツレに付き合って、「豆腐の比嘉」に行ってみたが、テイクアウト分は売り切れ。
沖縄豆腐は美味しいから、是非食べたかったのに。残念。
地元のおじいちゃんやおばあちゃんがのんびり豆腐を食べに来ていて、いい感じのお店だった。
お昼時、「なかよし食堂」にて、ひとやすみ。
滞在中に絶対食べたいと思っていたぜんざいを、ここでやっと食べる事ができた。
甘い金時豆が氷の中にたっぷり潜んでいて、美味しかった。

やちむん館

ちょうど帰り道にあったので、「やちむん館」にも立ち寄った。
ちょうどこの日から「ヨーガンレール展」が始まったから、是非見たかったのだ。
母のお気に入りのヨーガンレールは、今はまだ私には手が届かないが、憧れのひとつだから。
雑貨ババグーリの水牛の角のスプーンを購入した。母へのお土産。
結局やちむん館には、工房と店舗と、滞在中に5回も行ってしまった。
行き過ぎ…ツレもさすがに呆れていたが。ごめん女子の買い物。でも満足。

スーパーでラフテー・てびち・ドラゴンフルーツを買い込んで、
最後に真栄里ビーチで海に足を浸してお別れして、レンタカーを返しに行った。
数日前に会ったレンタカー屋のおじさんに「黒くなりましたね!」と言われた。
お日様好きなので、今年もしっかり日焼けした。黒くなった。
おかげで帰京してから、秋服が全く似合わなくて困っている今日このごろ、なのだが。

さよなら石垣島

午後の便の飛行機に乗って、さよなら石垣島。
台風の多い時期だったが、天候に恵まれて何よりだった。
体調万全ではなかったのが悔しかったが、でも旅は、行けばやっぱりいい思い出。楽しかった!

空の日

帰りの飛行機は青のポケモンジェット。
機内では書き逃していた日記を書いて過ごした。ちょうどいい暇つぶしになった。
ちょうど「空の日」とのことだったので、小さなクリアファイルを貰った。嬉しいおまけ。

無事羽田に着いたら、携帯が鳴った。職場からの電話だった。
あっという間に日常に引き戻されてしまった。ああ東京。
そんなこんなの島旅だった。気持ち的にも夏の締めができた。
2008年夏終わり。いっぱい遊んで楽しかった。