にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<アダン  | ホーム | 空の旅>>

スポンサーサイト 

--.--.--


島ドライブ 

2008.09.26

石垣島・2日目

ゆっくり起きて、さあ出掛けるぞと支度して。
まずは向かいのスーパーや100円ショップで備品を色々と購入。荷物がまだ届いていないため。
ファッションセンター「しまむら」で、とりあえずの安い水着も買った。
ビキニは沢山持っていたので、スカート裾のワンピースタイプの水着をあえて選んだ。
一見普通のキャミ・ワンピみたいに見えて、こいつがなかなか便利だった。
市街地でそのまま着てても大丈夫だったから。水着姿で街をぶらぶらできて、涼しくて良かった。

川平湾

海を求めて、島内をドライブ。
まずは川平湾へ。白い砂と青い海と緑の小島がきれいな、美しいところだった。
が、美観を守る為だろうか、遊泳禁止で残念。グラスボートや何かはあるのだが。
こういうところでこそ、スイスイ泳がせて欲しいのになあ、と思った。

赤イロ目宮鳥御嶽

すぐ近くの底地ビーチに行ってみたが、随分な遠浅。泳ぐに適していなかったので、ドライブ続行。
クラブメッドの敷地内に迷い込んで、その優雅なあり方にうっとりしたり。
地元の御嶽を見つけて、ちょっとだけお邪魔してご挨拶もした。
開放的なのに荘厳で神秘的で、ちゃんと神様が住んでいる感じ。いいところだなと思った。

南国フルーツ

道の途中の果物屋で、ドラゴンフルーツとパイナップルをご馳走になった。
ドラゴンフルーツにシークワーサーを絞ると美味、ということを知った。
パイナップルは甘~かった。酸っぱくない。美味い。

サビチ鍾乳洞

「サビチ洞」という鍾乳洞を偶然みつけ、見物してみた。
なかなか面白いところで、暗く澱んだ「大ウナギの池」とかあって、ドキドキしたり。
洞窟をくぐっていくと、海岸に抜ける事ができた。素敵なながめ。

虹色トカゲ

岩場を歩いていたら、虹色の尾を持つトカゲをみつけた。
旅の間にこの子たちを3回ほど見かけたが…きれいで可愛いやつだった。好きだ虹色トカゲ。

お馬ちゃん

サビチ洞を出たところに、お馬が3頭、放し飼いにされていた。
とても人なつこい子たちで、なでなで触っても大人しく、気持ち良さそうにしていた。
帰り際には後を追って着いてきて…めちゃくちゃ可愛い子たちだった。
石垣島では沢山の動物を見かけた。
虹色トカゲ、馬、黒牛、山羊、亀、シロハラクイナ、犬猫も沢山いた。
人間以外の動物が沢山生きていて、この島は良いところだなあと思った。生命力に満ちているんだ。

平久保崎

さらに島の北へ向かって、ドライブ続行。
サンセットビーチはハブクラゲの発生で、泳ぐ事ができない状態だった。海を眺めながら一服。
そのまま島の最北端、平久保崎の灯台まで行った。
丘の上に上ったら、海が青くて、風が強くて、太陽が輝いていて、とても気持ちが良かった。
海風に吹かれながら、体の中の空気のきれいにした。時々こういうふうにすることが、大事。

御神崎

夕暮れのちょうど良い時間になったので、西の御神崎に夕陽を見に行った。
同じような旅人たちが集まって来ていて、皆で夕陽が沈むのを眺めていた。
空がピンク色に染まって、とてもきれいだった。ピンクに染まる夕暮れの空が好きだ。

ピンクの雲

島内ドライブを終えて、宅急便センターに出向き、荷物も受け取って一安心。
宿に戻ってご飯。泡盛&コロナで乾杯。コロナには、シークワーサーを搾り入れた。
島どうふも食べた。大きくむっちりして、僅かに塩味のある沖縄の豆腐は、とても美味しい。好き。
東京にもこんなのがあればいいのにな、と思う。

わざわざ水着まで買ったにも関わらず、台風後だったこともあって、
この日は海で泳ぐことができなかったが、きれいなものを沢山見ることができた。
島内一周して島の様子も分かった事だし、満足の2日目。

 

テーマ : 旅先の風景 - ジャンル : 旅行

コメント

 

素敵な写真をありがとうございます。
旅ができて本当によかったですね。
ああ、いいなあとしみじみと思いました。

下の記事に書かれていたのですが、一人を積極的に~のくだりに同感です。
私は3日以上の長い旅行に行くと必ず別行動の時間をお願いしてしまいます。
ずうううっと一緒、にたまらなくなってしまう。

kyokoさん 

こんにちは。

旅中は天気に恵まれて、幸いでした。
面倒や憂鬱や困難を感じても、
行けば、やっぱり旅はいい思い出になりますね。大きく残る思い出。

同行者が放っておいてくれるタイプの人なら良かったのですが、
ツレは「いつも一緒」の人で…ちょっと辛かったり。随分慣れましたが。
まあその人好きさのおかげで、長年付き合うことができているのかもしれません。
私はちょっと冷淡な部分があるので。
旅先では、個々人で部屋を取れれば最高ですね。そして自由に歩きたい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/469-76e7e692

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
