にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<バカボン  | ホーム | 千葉房総>>

スポンサーサイト 

--.--.--


美味しい夏 

2008.09.03

夏後半の美味しかったものいろいろ記録

1・利尻産ウニ
利尻産雲丹
父の北海道土産。一箱を二人で半分こして食べたから、なかなか贅沢な量だった。
甘~くて、とろ~けて、超美味だった。まさに口福。むほ~。
ウニ丼にしたら、ツレが超感動していた。一口ごとに、むううと唸っていた。
そういうところは可愛い奴だ。

2・焼ズッキーニ
千倉のズッキーニ
千倉の無人販売で、50円のズッキーニを1本買った。
30cm位ありそうな、でっかいやつ。片手じゃ握れないくらいの太さ。
さて、どう調理しようかな~と色々検索して、焼ズッキーニにすることにした。
切って焼いて、しんなりしたらポン酢&おろし生姜で和えるだけ。超簡単。
シンプルに焼いたら、ズッキーニの甘味が凝縮されて、とても美味しかった。
ポン酢がよく合う。ポン酢美味しいなあ、ってしみじみ思ったのも久しぶり。
すっかりはまって、3回続けて作ってしまった。簡単!てのがすごく良い。多分また作る。
安くてバカでかいズッキーニだったが、味はちっともぼけていなかった。
千倉の燦々のお日様のおかげだな。

3・黄桃
桃
ツレのお母様から、桃を一箱頂いた。皮を剥くと、実が黄色い、黄桃。取り寄せしたものだとか。
家族では食べきれないほど沢山あったので、友人知人たちにもお裾分けをした。
桃は傷みが早いから、急いで配り歩いた。突然の頂きものはちょっと大変。
それでも皆で同じ美味しいものを食べる喜びよ。ちょっと酸っぱかったけれど美味しかった。
この日はツレ母に沢山のものを頂いた。桃一箱、バジル、ちりめんじゃこ、餃子、西瓜、苦瓜、等々。
私もツレも結構貧乏ちゃんなのに、皆様のおかげで結構な口福に預かっている。有難いと思う。
ツレ母からは、おまけも頂いた。ロクシタンのハンドクリームとソリッドパフューム。
わ~い、小さくて可愛くモノは嬉しい。ほんとに、ありがとうございます。
いい匂い

4・豚足
大東京綜合卸売センター
某日、府中の市場に連れて行ってもらった。大東京綜合卸売センターとか言うところ。
卸販売が主だが、素人のお買い物もOK。
お肉・野菜・その他食品・調理器具のお店がずらりと並んでいて、かなり心沸き立った。
飲食店とか屋台とか、すぐにでも開けそうな感じ。何でも揃ってる。
大勢のお客様を招く時とか、ここに来るといいかも、と思った。食材を揃えるのが楽そう。
市場では豚足とか買った。まるきり豚の足の形でちょっとグロかったけど、安かった。
豚足大好きなのに、調理前のやつ、最近なかなか売ってなくて、困っていたのだ。
帰って、早速下茹でして、甘辛く煮付けた。好みの味に仕上がって、嬉しかった。とろとろ~。

 

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

コメント

ウニ! 

おいしそうな写真がいっぱいですね!
でもウニの写真に一番興奮しました(笑)
この写真を見ると、スーパーで売ってるウニの色の悪さが気になります(笑)

なっぴんさん 

ご訪問&コメントありがとうございます♪

北海道へ行く父に、
「この時期はウニ!ウニ!じゃがいもとかいらないから」
と皆で土産をねだったのでした。
さすがになかなかいいお値段だったみたいですが笑。

ウニと言えば、
小さい頃、海で採ったウニをその場でかち割って、ぱくぱく食べたことがあります。
あれは確か八丈島…。
状況も含めて、あの美味さを越すウニには未だ巡り会えていません。
今思えば最高に贅沢でした…あぁ!

宜しければ、どうぞまたご訪問下さいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/458-ad0a808c

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
