にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<美味しい夏  | ホーム | めがね>>

スポンサーサイト 

--.--.--


千葉房総 

2008.09.02

先週の休日は千葉房総へ。友人たちとサーフ&ボディボード。私は2度目。まだまだ初心者。
夜中1時半に、京葉道路鬼高PAにて待ち合わせ。
サーフボードのせいで狭くなった助手席で、うとうとしつつ、房総半島南端へ向かう。
波の様子を見ながら所々で停車。
真夜中、見上げた空が満天の星空だった。こんなにいっぱいの星を見たのは久しぶり。
沖縄とかよりすごいかも!と無茶苦茶感動した。千葉すげえ!
細い三日月の夜で、月の光が弱かったのが、良かったのだと思う。

朝の海

半島をぐるっと回って東側、千歳あたりの海岸に決定。
美しい朝の海を見て、各自マイペースで波乗りして遊んだ。
この日私がボディボードをしたのは5分程度だった。短すぎ。
空腹&寝不足、女性ホルモンの云々で、やって来る荒波に立ち向かう体力が無かったのだ。
砂浜でぐーすか眠った。海辺でのんびりとしたかったから、ちょうど良かった。

サーフボード

波に漂っていたら、とてもボディボードの上手なかっこいい女子が一人いて、目が合った。
下手っぴな私に、彼女はにっこりと微笑んでくれた。素敵過ぎ!惚れるところだった。
この日の天気予報は曇りだったが、幸い天気に恵まれて、青空が見えていた。
私は結構晴れ女。この夏の遊びデイは、ほぼ晴れている。うひひラッキー。

漁師料理いちまる

午前中の海遊びを終えて、隣りの千倉の街に向かった。お昼ごはん。
海岸沿いの「漁師料理いちまる」に入って、海鮮ちらし、刺身定食、さざえカレーなどを頂いた。
それぞれに小さなサザエがおまけに付いてた。腹一杯食べて、座敷でのんびりしてから、店を出た。
皆が向かいの海岸で磯遊びをしている間、私は「いちまる」の親爺さんに捉ってお喋りをしていた。
サーフィンの話、波の話、海流の話、千倉の話、等々、結局30分くらい喋ってた。
「いちまる」はお祖父さんの舟の名前で、親爺さんは二代目だとか。
4年に一度あるという千倉の町の祭りの話が面白かった。
「ささら踊り」と言って、国の無形文化財らしいが。
その時期、こどもたちの中から、日の子と月の子を決めて、彼らは五十日間の禊をするらしい。
毎朝、貝殻に海岸の砂を入れて、山の神社に捧げに行くのだとか。
その間彼らは神様だから、女性の作った食事を食べてはいけなくて、
でもおばあちゃんの作った食べ物ならOKとのこと。ケガレはダメなんだな。面白い話だった。

ひまわり

道の駅「白浜野島崎」にて休憩。地味なところで、人がいないのをいいことに、皆でぐったり昼寝。
私は眠くなかったので、ひまわりとか見て一人で遊んでた。
大きなひまわりの種をいくつか貰った。勝手に。来年、我が家の庭に種を蒔くつもり。
無人販売にて、甘唐辛子一袋と、30cmくらいあろうかと思われる大きなズッキーニを買った。

甘とうがらし

BGMにサザンを聞きながら帰京。「みんなのうた」も好きだなあと思いつつ。
この夏よくサザンを聞いているのは、憧れのOさんも好きだと知ったから。やましい下心ありあり。
お家に帰って、味噌を付けて甘唐辛子を食べながらの夕ご飯。
楽しい一日だった。皆と一緒に遊ぶのは、楽しい。

 

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/457-f8f970f5

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
