にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<さざん  | ホーム | 明神池>>

スポンサーサイト 

--.--.--


松本民芸家具 

2008.08.22

青い朝

信州旅・3日目

前夜あまりに早く床に着いたので、深夜目が覚めてしまう。
夜中の2時頃から5時頃まで、日記を書いたりして時間をつぶし、
夜明け前の青い風景を見てから、もう少しだけ一眠り。きれいな山の朝だった。

朝ご飯を頂いて、早々に宿をチェックアウト。
雨も激しく降り出し始めた。先日までは晴れていたので、ラッキーだったと思う。
上高地帝国ホテルでホテルグッズをお土産に購入し、タクシー→マイカーで下山。さよなら上高地。
両親との旅は楽しかったし、景色も空気も綺麗だったけれど、
隔離されていて管理されていて、クリーンで、ちょっと変な場所だった。
私はもっと普通に、自由で自然な場所の方が好きだ。
雑然としてて、混沌としてて、変な人とか小ハプニングとかに遭っちゃうような旅が好きだ。
もうなかなか来ることはないだろうな、ここには、と思った。
純粋に山や川を楽しみたい人が来るべき場所なんだろうな。

松本城

松本に着いて、松本城を見学。
弓矢や銃のための小窓があったりして、戦いのために造られた何とも堅固なお城。要塞だ。
高い天守閣まで続く小部屋、閉塞感。ブルース・リーの映画を思い出す。「死亡的遊戯」だっけか?
こんなところで命を賭けて敵の襲来を待っているなんて、あぁ嫌だなあと思う。
でもここで鬼ごっことか隠れんぼとかしたら、楽しそう、なんてことも思う。

松本民芸家具

ぶらぶら街を散歩しながら、松本民芸家具のショールームを見に行った。
松本民芸家具は、以前から私にとっての憧れ。ロゴが芹沢介ってのもたまらない。
黒くて、滑らかな曲線で、繊細な細工の施してある家具たち、やっぱりとても素敵。
自分の好みを再確認した。近年流行っていた北欧系に惹かれなかった訳がよく分かった。
家具は、思っていたよりも小ぶりで重くなかった。意外と。
日本人の作った、日本人向けの家具なのだなと、改めて思った。
バーカウンターとか超素敵!と思いつつ、勿論手が届くはずも無く、
小さな食器類をいくつか購入した。
松本さんで作っているものではないが、そのセンスでセレクトされたモノたちだ。
センスを信頼しているので、失敗することは少ない。
自分の好みの店に会ったときに、ばばっと手に入れてしまうのが、私の買い物の仕方。
「さくら」と名前の付いた淡いピンク色の布巾も買った。ざっくりした手触りも柔らかな色合いも素敵。
それにしても、いいなあ松本民芸家具。将来的に憧れだ。パンフレットもしっかり頂いてきた。
このお店に訪れることができたのは、今回の旅の収穫だったな。

民芸品

ちょうど向かいにあった「蔵西庵」という蕎麦屋さんで、五宝そばを昼食に頂いた。
信州蕎麦だ。山葵・山菜・温泉卵・茸・天麩羅が入っていた。
太さがまちまちの、いかにもの手打ち蕎麦が美味しかった。

五宝そば

そしてドライブしながら帰京。
BGMは、前々夜盛り上がった阿久悠。両親と共に濃厚な艶歌を聴きながら。
諏訪湖SAで、おぎのやの峠の釜飯を買う。今夏3度目の釜飯…でもやっぱり美味しい。
甥っ子の家に土産物を届けて、夕方ようやく家に辿り着いた。自分の部屋で一安心。
でもほっとしたのも束の間。パソコンの調子が悪く、てんてこまいとなった。
そう、日常ってのは雑事で忙しいんだった…とすぐに思い出した。

人間万葉歌~阿久悠作詩集人間万葉歌~阿久悠作詩集
(2005/06/22)
オムニバス森進一

商品詳細を見る

 

テーマ : インテリア - ジャンル : 趣味・実用

コメント

松本城 

私も先月行ってきました。お城の中で鬼後ごっこやかくれんぼは確かにおもしろそうです!
スカートをはいていってしまったので、天守閣までは行けませんでした。そのちょっと手前まではのぼったのですが、最後の階段がアウトでした。
急なおでかけで全くその予定はなくて行ったのです。紹介されてるお店にも行ってみたかったです!

Kyokoさん 

あぁ偶然ですね。松本城。
私たちも、ふと寄ってみようか~と言う感じで訪れたのです。
天守閣のいちばん天辺、屋根の梁の真ん中には、神様が祀られていましたよ!
いちばん大事な場所だったのでしょうね。

松本民芸家具さんは…とっても素敵なところでした~。
お好みもあるかと思いますが、日本製のまっとうな家具を見てみるのも良いものです。
次の機会には是非♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/452-a3f8c89a

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
