にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<松本民芸家具  | ホーム | 上高地帝国ホテル>>

--.--.--

2008.08.22

朝

信州旅・2日目

早起きして、温泉入って、ご飯食べて、9時前から両親と朝のお散歩、沢歩き。健康的。
穂高橋から大正池まで、緑の中をてくてく歩いて、済んだ水が流れていて、気持ちいい。

散歩道

お盆明けとは言え、結構人で混雑しているのが惜しい。観光地だから仕方が無いが。
てくてく歩いていると、段々気分がハイになってくる。歩くのは好きだ。
先日の音楽フェスで、履き慣れたスニーカーの底が取れて壊れてしまったが、
即座に買い替えておいて良かった。新品あでぃだすも調子が良い。
黒にシルバーラインのジョギングシューズ。足取りも軽い。

大正池

午前中、往復約4kmの道を歩いて、またも上高地帝国ホテルへ。
泊まった宿がしょぼかったので、せめて日中くらいは優雅に過ごしたいと思いつつ。

上高地帝国ホテル

この日はロビーラウンジ・グリンデルワルトにて珈琲&ケーキで一休み。
中央のマントルピースが素敵。ウェイトレスさんたちの制服も可愛かった。
ウェイターさんたちもぴりりと引き締まっていて、プライドが伝わってくる感じ。

マントルピース

河童橋まで歩いて、軽く昼食。それから売店にて土産物を物色。
カルヴァドスやらシードルやら、林檎とそば粉のサブレやら、美味しそうなリンゴものを色々と購入。
自宅の箸が折れて困っていたところだったので、信州産の箸も購入。漆黒塗りとか縄文縄巻きとか。

「疲れちゃった」という両親と別れて、午後は一人で明神池まで散歩。往復約8km。
ひらひらのカットソーにショートパンツ、ほぼ手ぶらという超軽装で、さくさく歩いた。
すれ違う人は、皆結構、重装備。登山用またはハイキング用の格好。明らかに浮いている私。
それでも、多少の坂道はあれど、かなり平坦な遊歩道なので、軽装でも何の問題も無かった。
皆大げさだなあ~とすら思ってしまったが。
いや、天気に恵まれて何よりだったのだ。雨でも降ったりしたら、きっと悲惨だったはず。
ちなみにこの日は、3組の観光客に、写真を撮ってくれと頼まれた。
ど~でもよさそうなブラブラしてる人、に見えたんだと思う。
夏の間は、楽ちんな海辺みたいな格好で過ごしたいのだ。街でも山でも。

明神池

辿り着いた明神池は、とてもとても美しいところだった。
澄んだ緑の池。青く流れる水。ゆらゆら泳ぐ魚の姿も、クリアに見えた。
拝観料の300円も惜しくない。来られなかった両親にも見せてあげたかったな。
穂高神社奥宮でお参りをして、交通安全御守を買った。

明神池

復路、夕方近くなって人が少なくなり、歩きやすくなった道をがんがん歩いた。
車規制をしているだけあって、やはりとても綺麗なところで、写真を沢山撮った。緑きらきら。

散歩道

結局この日は計15kmほどの道のりを歩いた。少し疲れたが、楽しかった。
筋肉痛にならなかったのは、ジムに通っている成果だろう。以前より、少しは強くなっているみたい。
野生の猿も見たし、いい空気を沢山吸ったし、身体も存分に動かして、満足。
宿に戻って、温泉に浸かって、夕飯を頂いて、ワイン飲んで、ばったり眠った。おう健康的。