にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<明神池  | ホーム | びじんちゃん>>

 

--.--.--


上高地帝国ホテル 

2008.08.22

信州旅・1日目

お盆休みの混雑を避けて週明け、両親の旅に便乗して、長野の上高地へ行ってきた。
山河を楽しむ上高地は母の希望。友人にすすめられて、是非行ってみたかったとのこと。
海派の私だったら絶対に選択しない場所だな~と思いつつ。

上高地は国立公園内にあり、天然記念物でもあるらしい。
マイカー制限など車の規制が厳しく、辿り着くまでが大変面倒臭い。
手前の沢渡という町に車を停めて、そこからタクシーで20~30分ほど。
さらにタクシーの到着地も指定されているので、そこから宿までは徒歩。ほんとに面倒!
重いトランクを引き摺りながら、「お高くとまりやがって~」と思った。

上高地帝国ホテル

渋滞も無く、諏訪湖PAで休憩しながらも、昼過ぎには上高地のOホテルに到着。
荷物を預けて、上高地帝国ホテルに遊びに行った。本当はここに泊まりたかったのだ。
でも毎年予約困難だそうで、ハイシーズンのこの時期は勿論無理だった。ちぇ。
レストラン・アルペンローゼにて、到着の無事を祝って、ビールで乾杯。
岩魚の鉄板焼を頂いた。銀のカトラリーが高級感をアップ。ちょっと優雅な昼食。
美味しく頂いて、ほろ酔い気分で満足。

岩魚鉄板焼

食後は、山々を眺めながら、河童橋まで川沿いの道をぶらりぶらりと散歩。
土産物屋をひやかしたりして。宿に戻って、昼寝して、温泉入って、夕ご飯。
上高地はもともと宿泊施設が少なく、全体的に予約が難しいらしい。
今回もなんとかОホテルの予約が取れたが、正直古く、部屋も狭く、特に何もすることが無い。
温泉があるのが唯一の救いか。旅の宿って重要だよなと思いながら、だらだら過ごした。

河童橋へ散歩

夜は、テレビの阿久悠特集を見ながら、父と盛り上がった。
昭和の名曲の数々…やっぱり阿久悠ってすげえ!
ジュリー沢田研二の当時のかっこよさに、改めてびっくり。都会の退廃…。
自分の世界を体現してくれる歌手と、自分の魅力を引き出してくれる作詞家と、
お互いに出会って、それはさぞかし素晴らしいことだったろうなあ、と酔っ払い頭で思った。
マイファーストアイドル・ピンクレディーの可愛さにもうっとり。昭和の歌手の迫力を堪能した。

 

テーマ : 信州旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/450-503c1460

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
