にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<海花火  | ホーム | 夏野菜>>

 

--.--.--


お気楽料理 

2008.08.06

慌しい時間の中でも、ちまちまと台所に立っている。
料理は決して上手くないが、でもその作業は好きだ。
楽しいし気分がしゃっきりする。刃物で切ったり、火を使ったりするからかな。

モロヘイヤ

義妹からのお土産の中に、モロヘイヤも入っていた。
さっと湯がいて、簡単におひたしにして食べた。甘くて味が濃くて、美味しい~。
普段買わないものだから、久しぶりの食材が新鮮だった。
モロヘイヤは栄養価も高くて、夏バテにぴったりらしい。
ネバネバしていて整腸作用もあるらしいので、これまた嬉しい。
頂いた分を食べた後、スーパーでまた買ってきた。はまり中。豆腐に乗せたり、とかも。

カッテージチーズ

古くなった牛乳の再利用法を調べていたら、カッテージチーズを作れると知った。
牛乳を火にかけて温めて、お酢を大さじ1~2杯入れて、ゆっくりかき混ぜて、漉すだけ。
市販のものと変わりないカッテージチーズが出来上がった。超簡単でびっくり。
今まで300円とか出して買っていたのが、馬鹿みたい。
調理も理科の実験みたいで楽しい。いいこと知った。
同時に大量にできたホエイ(乳清)分の利用については調べ中。
「栄養価が高いので捨てるな」とか書いてあるけど…どうしようかな。

黒酢と醤油と砂糖で豚足を煮込んだら、とても美味しくできた。
ちなみにここ数年、砂糖はてんさい糖を使っている。オリゴ糖たっぷりらしいので。
お酢を入れたことで、べたべた甘辛過ぎず、さっぱり食べやすくできた。
あまりに自分好みの味に出来上がって食べ過ぎたけど。
また豚足を買ってきて作ろうと思う。ぷるぷるとろとろ大好き。

そんなわけで、ここ最近のだいどこ事情。
楽しみながらやっている。独り身なので、気楽なもんなのだ。

 

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/440-a6393c77

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
