にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<海の日  | ホーム | ヒスイ海岸>>

 

--.--.--


夏の山 

2008.07.27

城ヶ山お墓

富山2008・2日目

たっぷり飲んで食ってよく寝たため、朝から皆元気。
富山駅前にお花を買いに行ってから、母方の田舎、八尾へ向かった。
まずはお墓参り。
城ヶ山の中にあるお墓は、夏の緑がとてもキレイ。この場所大好きなのだ。
今回は初めて、新しいお嫁さんと初孫が来てくれたので、
きっとご先祖様たちはとても喜んだのではないかと思う。
皆で来ることができて本当に良かった。来てくれてありがとう。

ご近所の人たちに挨拶を済ませ、町を歩き、「高雄」にて昼食にそばを食べ、
おわら資料館へ向かった。ここは以前、祖母の家で、小さい頃よく遊びに来たところだ。
曽祖父がおわらについて色々と頑張っていたので、祖母亡き後、資料館となった。

ぐいのみと曽祖父

今回の資料館では、曽祖父について随分と沢山の展示がされていた。
ぐい呑みコレクションの写真なんか、初めて見た。こんな写真あったんだ。
私のお気に入りの芸者さんたちとの写真もあった。皆を呼び集めた真ん中で、一人洋装の曽祖父。
かっこいいじゃん、ひいおじいちゃん。
田舎町の名士で、遊び人で趣味人だったという曽祖父。家の財産を全て趣味につぎ込んだらしい。
きっと強引な困ったちゃんだったんだろうな。実際、家の女達は手を焼いていたらしいし。
生前会っていたら、結構厄介な人だったんだろうと思う。
でも没後皆が語る曽祖父は好きだ。この血を受け継いでいるかと思うとちょっと楽しい気分。

なんて、身内贔屓の話で恐縮。
でも誰にだって、自慢したい親類の一人や二人、居るもんだと思う。まあまあ、たまには。
お土産に玉天を買って、八尾の町を後にした。

芸者さんと曽祖父

富山の街に戻り、今井商店にて鱒の寿司を買って、弟一家とお別れ。
両親とツレと共に、4人で宇奈月温泉へ向かった。
途中道の駅で、宇奈月ビールを買い、ビールソフトを食べた。さっぱりしていて美味しかった。
この日の宿は宇奈月国際ホテル。チェックインして、街をぶらっと散歩して、温泉に入った。
日焼けが痛すぎて、半身浴程度しかできなかった。熱い露天風呂も諦めた。
せっかく温泉に来たって言うのに…不覚。
夜は浴衣姿で大広間にて夕ご飯。これが期待を超えた美味しさだった。海のもの、山のもの。
ずらり並ぶベタな温泉ご飯ではあるのだが、やっぱり素材の新鮮度が違うんだろうな。
久しぶりに鮑の踊り焼きも頂いた。まるごと噛り付いた。美味かった全部。

食事の美味しさで宿の好感度って、大分上がる。
今回は第一希望の宿が取れず、正直あまり期待していなかったのだが、
なかなか良かった国際ホテル。
宿で働く人たちも笑顔で素朴で親切で好印象だった。全員。良い意味で田舎の人たち。
空気のきれいな所で暮らして、まっとうなもの食べて、心身の基本が健やかな感じ。

まあとにかく満足。この夜も満腹で爆睡。

活き鮑踊焼き

 

テーマ : 北陸の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/433-a5385bd0

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
