にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<夏の山  | ホーム | 寅さん団扇>>

 

--.--.--


ヒスイ海岸 

2008.07.27

朝ビール

富山2008・1日目

忘れないうちに旅の思い出を書いておく。
先週海の日の連休は富山へ行った。目的はお墓参り。いつもは母と二人で行くのだが、
今年は初めて義妹と甥っ子とツレとが参加する事になり、一家全員で行く事になった。現地集合。

ツレと二人、午前2時に練馬JCTを出て、古いロックを流しながら、夜中がんがん車を走らせた。
途中のSAでハーレーのバイカーっ子とお喋りとかした。「よい旅を」なんつって。
午前6時前には日本海に辿り着いた。案外早かった。夜が明けていくのを見た。

高速道路を降りて、ヒスイ海岸というところに向かった。
海岸にレジャーシートを広げて、水着を着込んで、朝日が昇るのを見ながら、乾杯した。
晴天の夏の海辺で、朝ビール。たまらん!!!
昼寝して、音楽流して、海で泳いで、の繰り返し。
波は若干高かったが、青空で人が少なくて、今年初の海水浴、幸せだった。

ヒスイ海岸

ヒスイ海岸は、砂浜ではなく小石の海岸だ。なんでも翡翠が取れるらしい。
日本海の荒波に転がされて、丸くなった石がごろごろしていた。色とりどりできれいな石だった。
自分へのお土産に10kg分くらいの石を拾った。…欲張り。
好みの石を選ぶのがすごく楽しかったのだ。白いの、緑の、赤いの、でかいの、丸いの、色々。

炎天下で遊び続けて、真っ赤に日焼けした。ヒリヒリ痛い。夏の醍醐味だ。
その後黒くなって、皮もボロボロ剥け出して、大変だったが。とりあえず下地作り完了。
東京に戻ってから、他の女子の美白っぷりに改めて驚いた。
皆白いなあ、守ってるなあ、と。日焼けしてる女子なんか全然いない。
それでも私は今年も太陽の下で、元気に遊ぶのだ。お日様歓迎!強くなるぜ。

観覧車inミラージュランド

ヒスイ海岸を後にし、道の駅で海鮮丼&ビールを楽しみ、小さな遊園地で観覧車なんか乗った。
海沿いの遊園地って好きだ。ロマンチック。いつかは行きたいコニーアイランド。
夕方、富山駅前のホテルにチェックインし、到着した他の皆と落ち合った。
夜は繁華街の割烹料理屋「華城」にて、海鮮尽くし。
付き出しはツブ貝の煮付け。刺身は白エビ・マコガレイ・シラサエビ・バイ貝。
太刀魚とノドグロは焼いて。太いモズクは酢の物で。日本海の幸を堪能した。超美味かった。
手の平ほどのでっかい生岩牡蠣にもかぶりついた。ほんとにでかくて美味かった。
腹一杯になって、夜は速攻熟睡。目一杯遊んで大満足也。

生岩牡蠣

 

テーマ : 北陸の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/432-c1f3fd80

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
