にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<マット  | ホーム | 韓国海苔>>

 

--.--.--


ほおずき市 

2008.07.13

雷門

先日7月10日は浅草へ。浅草寺はほおずき市。四万六千日。
この日にお参りすると、四万六千回分というお得な日。最多の功徳日だとか。
雨が落ちそうな曇り空の日だったが、人出も多く、大変賑わっていた。

助六

仲見世をぶらぶら覗きながら歩いた。煎餅やら人形焼やら、美味しそう。
江戸小玩具の店「助六」をいつも必ず覗く。小さな細工の玩具が大変可愛らしい。
「お店屋さんシリーズが欲しいなあ」などと話していたら、店主のおじいちゃんが声をかけてくれた。
「小さいものほど高価なんだよ~」とか「職人は20数人いて、皆80代くらいなんだ」とか。
「今の浅草は変わっちゃったよ」って、ご老人お決まりの科白も!
生粋の下町っ子って感じで、素敵なご主人だった。かっこよかった。

ダブル凶

浅草寺でお参りをして、おみくじを引いた。ツレと二人で、ダブル凶。
ここのおみくじは相変わらずシビアだ。30%が凶らしい。
おみくじの言葉には救いもまるで無く、二人でわははと笑った。

ほおずき市

ほおずき市では、おいちゃんやらお姉ちゃんやらが盛んに呼び込みをしていた。
どこで買おうかいつも迷うところ。結局農園直営と触れているお店のおじいちゃんから一鉢買った。
ちょっと負けてもらって、風鈴も付けてもらった。わ~い。
ほおずきの朱色と緑がとてもきれいだった。独特の青臭い香りが懐かしかった。

帰り道、仲見世でアイスを食べた。
豆腐と中華杏仁。ちょっと変わったフレーバーは嬉しい。美味しかった。
浅草寺には外人さんが沢山いたし、モデルさんやオカマちゃんのグループも見かけた。
どちらもちゃんと浴衣姿だった。お洒落ちゃん。注目されるのが本当に好きなんだなあ。
いろんな人が沢山浮かれてやってきて、祭りは楽しいなあ~と思った。
場所柄もあるのだろうが。さすが浅草寺。

夜はビリヤードに行って、Aさんにほおずきの実をふたつあげた。韓国海苔のお礼に。
かわいい女心っつうか、女子の小賢しい知恵っつうか。
いや、やっぱり好意は素直にまっすぐ表さないとね。せっかく機会があるならば。
この日はOさんとも沢山お喋りできて、しあわせ~だった。週に一度の充電。

そうそう、ドライブ途中、良い煙草屋さんを見つけたりもしたのだ。
taspoが無くて仕方なく入ってみたら、すごく素敵なお店だった。恰幅の良いおいちゃんが主人。
煙草が沢山揃えてあって、きれいなお店で、自由にテイスティングもできるし、ドリンクバーもある。
チェリー味の煙草を吸っていたら、「これも試してみて下さい」なんて、別のを紹介してくれたり。
煙草専門店って感じで、好印象。近所だから行きつけにしようと思った。いいお店って素敵だ。

たくさんの魅力的な人とお話して楽しい一日であった。もりもり充実の休日。

マイほおずき

ほおずきのおまけに付けてもらったのは、赤い風鈴。白い椿が描いてある。
何故夏の風鈴に冬の椿なんだろう?と尋ねてみたら、なんでも椿は魔除けなんだそうだ。
へ~知らなかった。豆知識がまたひとつ。

 

テーマ : 寺巡り - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/427-a9886d1b

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
