にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<スターマン  | ホーム | IKEAイケア・セール>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あいうえおみせ 

2008.06.30

あいうえおみせ

もう6月も末日。
すっかり見逃していたが、今月7月号の「こどものとも」が、素晴らしく可愛い。

安野光雅さんの「あいうえおみせ」。
個人商店のお店屋さんが、ずらり100軒以上も並んでいる絵本。
馴染み深いお店、昔懐かしいお店、ほんとにあるのか分からないようなお店…。
細々と色々なモノが描かれていて、見てるだけでわくわく楽しい。
私だったら何屋さんになろうかな~とか考えると、さらに楽しい。
「にまめや」さんとか「そめものや」さんとか面白そう。
「ちずや」さんってのも渋い。「ランプや」って洒落てるな。「えのぐや」も素敵。
「さかや」「ワインや」「ビールや」いいねえ。安野さんもお酒が好きなのかしら。
でもひとつ選ぶとしたら、「くすりや」さんかも!なんて、こどものように無邪気な夢が広がった。

毎月チェックしている「こどものとも」だが、久々の感動だった。ここ近年でベストワンだ。
安野光雅さんの「こどものとも」出版は、なんでも31年ぶりだとか。
やるなあ~すごいなあ~、福音館書店さん。さすが。
ハードカバーになるのを待ちきれず、大人になって初めて「こどものとも」を購入した。
しばらくご無沙汰している友人、Wちゃんにも一冊贈ってあげた。
彼女もきっと、この愛らしさ、分かってくれるはず、と。

そうそう、「あいうえおみせ」では、お店の並び方にちょっとした細工が施されていて、
それにはっと気付いた時は感動した。日本語って素敵だなああ。

こどものとも 2008年 07月号 [雑誌]

 

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/421-4d3df1bc

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。