にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<ラリエット  | ホーム | ネガティブ>>

 

--.--.--


小さな女の子 

2008.05.31

少しずつ憂鬱を脱出中。少しずつ心身が軽くなってきた。
苦手な低気圧&寒さ+色々ストレスの中、今回は結構頑張った私。と自分を褒めてあげる。

今日はお仕事。ちょっといいことがあった。
昼過ぎ頃、小さな女の子が一人でお店にやってきた。
いつまでも一人でぶらぶらしていたので聞いてみたら、ご両親が近くで働いているとのこと。
彼らの仕事が終わるのを待つ間、私たちのお店に遊びに来ていたらしい。
一人で絵本を読んだり、玩具で遊んだり、他のこどもたちをじっと見たりしていた。
夕方からお客さんが引けて、他のスタッフも帰って、
彼女と二人きりになったので、ちょっと話しかけてみた。
大人しい女の子だったが、段々打ち解けてきて、色々とお話してくれた。
小学2年生だということ、名前はNちゃん、
明日は運動会でリレーの選手だということ、ディズニーではスティッチが好きだということ、
学校では図書の時間が好きだということ、高尾山の天狗のこと、などなど。

結局彼女は閉店時間までお店に居た。5~6時間も一人で遊びながら待っていたのだ。
本当はさくっと片付けて、さっさとお店を閉めて、とっとと家に帰るつもりだったのだが、
彼女とお話ししていたので、予定外に遅くなってしまった。
でも、なんか、ほうっと心が和らいだ。楽しかった。良かった、小さな女の子とのお喋り。



今日の昼休みに読んだ絵本は2冊。

ゆうこのキャベツぼうし (こどものとも絵本) (こどものとも絵本)ゆうこのキャベツぼうし (こどものとも絵本) (こどものとも絵本)
(2008/05/15)
やまわき ゆりこ

商品詳細を見る

やまわきゆりこさんの「ゆうこのキャベツぼうし」。
彼女の描くこどもと動物たちは、相変わらず愛らしい。
お話も負けず劣らず愛らしかった。ほっこりした。キャベツのお料理食べたくなっちゃう絵本。

くまとやまねこくまとやまねこ
(2008/04/17)
湯本 香樹実酒井 駒子

商品詳細を見る

それから「くまとやまねこ」。
ちょっと哀しいお話だったが希望があった。哀しいことに遭遇した時に読むといいかも。
酒井駒子さんの絵はやっぱりすごいな。淋しくて、暖かい。じんと来る。
新作なのに、いつかどこかで見たような気がする、そんな絵。
ありふれている訳じゃなくて。なんか普遍的なものを感じさせる力があるのかも。

小さな可愛いものたちに出会って、少しずつ元気を取り戻す。順調に言葉も出てきたみたい。

 

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 絵本

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/410-852f6da2

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
