にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<おめでとう  | ホーム | 遊子さん>>

 

--.--.--


薔薇園 

2008.05.25

神代植物公園

土曜日。今年も薔薇を見に、神代植物公園へ行ってきた。
今にも雨が落ちそうな曇り空の日だったが、こういう日の植物はイキイキしているような気がする。
花びらについた雨露とか水滴とかキレイだし。緑の色も深い。悪くない。

紫の薔薇

種類によっては花が終わっているものもあったが、薔薇はほぼ満開だった。
散る間際、今めいっぱい咲いている感じ。赤・白・ピンク・紫・黄色。美しかった。
私は香り高い紫色の薔薇が結構好き。あとはやっぱり真紅の大輪!

「春のバラフェスタ」開催中とのことで、会場内ではクラシックのコンサートも行われていた。
イブニング姿の女性たちの演奏を聴いた。その中でいくつか知っている曲があった。
久しぶりに「花の街」を聴いた。とても好きな歌だ。いつも、ちょっと、泣けてくる。
「七色の谷を越えて…」という歌詞で始まる美しい歌。3番はちょっと切ない。
「すみれ色してた窓で 泣いていたよ 街の角で」

イングリット・バーグマン

庭に植える赤い薔薇を、と頼まれていたので、園内の売店で一鉢買った。
名前は「イングリット・バーグマン」。
蕾のものよりも育てやすかろうと思い、既に満開になっているものを選んだ。目立っていたし。
花を楽しんだ後で、庭に植え替えれば良いとのこと。
注意点は日当たりと水はけ、上手くすれば年に3回くらい咲く、と教えてもらった。
鉢は3800円。高いのか安いのか相場はよく分からないが、
ここの売店の花は育ちが良いので納得。なかなか立派な枝っぷり。

薔薇の花束

ちょうど母の誕生日だったので、ツレが切り花を買ってくれた。
色とりどりの薔薇の中から、よりどり5本600円、10本1000円。
紫の薔薇がきれいに咲いていたので、白と合わせて3種をグラデーションにした。
自分で花を選んでブーケを作るのって、楽しいなあ。花屋さんではなかなか出来ない。
帰り道、実家に寄って、母に花束とプレゼントを渡して誕生日を祝った。喜んでくれたようで何より。
ツレのお株も多少は上がったことだろう。初老の女性に薔薇の花束のプレゼント、なんて。

木の実

これはおまけ。植物公園で展示されていた木の実たち。
ずらり色々な木の実が分類されていて、その姿がとても可愛らしかった。木の実は可愛い♪

 

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 薔薇

コメント

「花の街」は私も大好きです 

本当に素敵な歌だと思います。だけどこの歌もきっと忘れられつつあるのかと思います。

trefoglinefanさん 

ご訪問有難うございます。

私も「知っている人は少ないかもしれないなあ」と
思いながら書いていました。

こんな歌は沢山あるのでしょうね。
誰かが細々とでも歌い継いでくれれば良いのですが。

宜しければどうぞまた覗きに来て下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/406-118edeaa

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
