fc2ブログ

にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<どうぶつのとしょかん  | ホーム | 草津よいとこ>>

伊香保もよいとこ 

2008.05.17

温泉めぐり・二日目

朝ごはん

前夜遅くまで飲み遊んでいたにも関わらず、朝食は7時半であった。健康的なペンションの朝。
どうせ皆浴衣姿だろうと寝惚け面で食堂へ出向いたら、
同行者たちも他のお客さんたちも、全員ばっちり身なりを整えていた。
化粧崩れ顔パジャマ同然の姿は、私一人であった。超恥ずかしかった。
ペンションぽい自家製パンの美味しそうな朝食であったが、
朝に弱く食欲も無かったため、スープと珈琲と卵だけちょっと頂いて、そそくさと退散した。
残りは皆が食べてくれたもよう。

朝湯

朝湯でさっぱりして、ストレッチなどもこなして、10時余裕のチェックアウト。早起きって素晴らしい。

足湯

草津の町を散歩。地蔵の湯なども見に行った。
湯畑横の足湯に浸かった。足湯は男女一緒に入ることができて良い。皆で楽しい。

千代の湯にて、草津の特殊な温泉療法・時間湯を体験してみた。
神棚にお参りしてから、足に10回頭に30回の湯をかけ、48℃の湯に三分間浸かるのだ。
びりびり痛いくらい熱いお湯で、いかにも効き目がありそうだった。
指導の人の音頭に伴って、「おー」とか「ありがたーい」とか「ききましたー」とか掛け声もかけた。
面白かった。いい体験をした。草津に行くなら、おすすめ。

雲の榛名湖

草津を出て、榛名山へ向かった。榛名湖は寒くて人が少なかった。
雲が随分下まで降りてきていて、湖面と空の境目も曖昧なくらい、視界が真っ白だった。
ちょっと不思議な風景で、きれいだった。いいものを見た。晴れてなくても、面白いことはあるのだ。

ざる2色汁

昼には、うどん街道にて、名物水沢うどんを食べた。
水沢うどんは、讃岐・稲庭と並ぶ日本三大うどんらしい。
老舗の田丸屋にて、もりを胡麻だれ・醤油の二色汁で頂いた。
コシの強い歯応えむっちりの麺であった。普通に美味しかった。
が、食べながら、ちょっと蕎麦が恋しくなった。個人的に、うどんにはさほど興味がないと確認した。

段々豆腐

伊香保あたりをうろついていたら、偶然美味しそうな豆腐屋を発見した。「段々豆腐」と掲げてあった。
定休日だったが、ちょうど店主さんがいて豆腐を売ってくれた。
木綿と一緒に、桑の葉豆腐というのを買ってみた。
桑の葉が練りこんであって、その香りを楽しめるという。塩かオリーブオイルが合うとのこと。
後で食べたら、クリーミーで濃厚で、とても美味しい豆腐だった。
宮家の誰某が買いに来たとかも、店内に書いてあったみたい。
店主さんも、強い目でいい声をした若々しいおじさんで、なんか良いお店であった。信頼できる感じ。

伊香保石段

腹ごなしに伊香保温泉の石段を登り、神社にてお参り。
オフシーズンのためか、参道のお店は殆ど閉まっていた。ちょっと残念。

伊香保露天風呂子宝の湯

最後に伊香保の露天風呂に入った。
小さな風呂だったが、温度がちょうど良かったのか、とても気持ちの良い湯だった。
同行4人中、3人の意見が一致した。確か泉質は硫酸塩湯。効能は子宝とのこと。むう。

風呂から上がって、再び高速に乗って東京へ戻った。
途中、「豆乳の里」というのを見つけ、五色豆腐と卯の花を買った。
五色豆腐は、木綿・南瓜・人参・山葵・胡麻の5種類。

豆腐三昧

そんなこんなの温泉旅だった。結局一泊二日の間に5回も温泉を楽しんだ。
家に帰ってからシャワーを浴びたから、計6回の入浴だ。
そして4回も豆腐を買ったり食べたりした。豆腐バカのツレはほくほく。
私はさほど豆腐にこだわりがあるわけではないが、
こだわりある人と一緒に目的に向かって動くのは、なかなか楽しいものだった。
今回はDくん&Aちゃんが色々調べて計画してくれたので、楽ちんだったな。ありがとう感謝。
短いながらも、良い旅だった。たっぷり遊んじゃった。

 

テーマ : 温泉旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 伊香保温泉

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/402-ddd8d4b5

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping