にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<伊香保もよいとこ  | ホーム | 真っ赤な薔薇>>

 

--.--.--


草津よいとこ 

2008.05.16

温泉めぐり・一日目

休日。急遽お声が掛かって草津温泉へ。夜誘われて朝出発の突然旅行。
Dくん&Aちゃんカップルとツレと一緒に、4人で。温泉旅行ダブルデートだ。
こういうの久しぶり。団体行動が苦手だから、滅多にやらないのだけれど。

長野街道渓谷

関越に乗って、渋川伊香保ICで降りて、道の駅「こもち」で休憩、野菜や豆腐を買った。
長野街道を通りながら途中、新緑の渓谷やダム建設なんかを見た。
ここら一帯は数年後にダムの底とか何とか聞いた。ゾクゾクした。

草津湯畑

草津に着いて、ペンション!にチェックイン。ペンションなんて新鮮だ。初めてかも。
荷物を置いて早速、湯の町をぶらぶら散歩。町の中心の湯畑まで。
GW後の平日だというのに、そこそこの数の観光客がいた。草津は人気があるのだなぁ。
硫黄の強い匂いが、とても心地よかった。この土地の硫黄は質が良いのかもなぁ、と思った。

草津名物湯もみと踊り

皆で草津名物・湯もみ体験もやってみた。
歌をうたいながら、板で湯をかきまぜて、湯の温度を下げるのだ。
歌は勿論「くさつよいと~こ~、いちど~は~おい~で、あどっこいしょ」ってやつだ。
「おゆ~の~なか~に~も~こ~りゃ、はなが~さくよ~、ちょいなちょいな~」って続く。
本場でこの歌が聞けて嬉しかった。この旅の最中に、ちゃんと歌えるようにもなった。
有名な「お医者様でも 草津の湯でも 惚れた病はコーリャ 治りゃせぬよ」の歌詞が
やっぱり好き。きゅんとくる。秘めた恋心続行中だけに尚更。
湯もみ体験して、手拭いと賞状をもらった。土地のおねえさんたちの踊りも見た。

西の川原露天風呂

夕方になって、西の川原露天風呂へ向かった。広く気持ちの良い風呂であった。
至る所から大量の湯気がもくもく。この日の白い曇り空と重なって、幻想的な風景だった。
外国人の女性たちが7~8名、真中の岩の上で人魚のように横たわってくつろいでいた。
外人女性は部位を隠したりせず、かなりあけっぴろげ。白いボリュームある体つき。
久しぶりに外人女性の裸を見た。トルコの風呂とかを思い出した。なんか面白かった。

ちなみに私は女性同士、同行のAちゃんと共に風呂に入ったのだが。
Aちゃんとは数回一緒に飲んだ程度の仲、面識はあるが、友達ではない。
お互い「彼氏の友達の彼女」の立場で、さして興味もなく、共通の趣味も無く、
強いて言えばちょっと面倒な関係。いきなり裸の付き合いかよ、と若干微妙であった。
それでも、あ、おっぱいは小さいんだ、とか、腹は引き締まってるんだな、とか、
体チェックはしてしまった。お互い様だろうが。カップルで来ているだけに、変に生々しかった。
一人で風呂に入った方が気楽だったなぁ~と思ったのは事実。ま、いいんだけど。

焼き鳥「静」

湯上りは土産物屋をひやかしながら道を戻り、
湯畑横の焼き鳥屋「静」にて、皆で日本酒&ビールで乾杯。こういう流れ、超しあわせタイムだ。
鶏刺し、焼き鳥、こしあぶらとウドの天麩羅、春キャベツの塩もみなど頂いた。
突き出しは自慢の豆腐だったな。焼き鳥はナンコツが美味だった。
「静」は小さいお店だったが満員で、地元の人たちも沢山飲みに来ていた。
旅先で良いお店にめぐりあえるのって、すごくラッキーだ。楽しさが倍増する。

一杯ひっかけてから、宿に戻り、さらにつまみ買出し。
宿の貸切露天風呂を堪能してから、お部屋にて持参のワインで乾杯。シャブリで飲みなおし。
ドイツのボードゲーム「カタン」をやって、さらにトランプの大貧民もやった。
Aちゃんは大貧民のルールを知らなかった。やったことないって言ってた。珍しい人だと驚いた。
地方ルールの多いゲームだから、教えるのが大変だった。
8切りだの、しばりだの、ジョーカー上がりだの、他3人で色々ともめた。
あ、宿に置いてあった「黒ひげ危機一髪」でも遊んだ。ちょい懐かしかった。
結局午前2時まで飲み続けた。温泉スタンダードをばっちり満喫した一日であった。満足。

 テーマは“開拓”ゲームカタン スタンダードハナヤマ
 黒ひげ危機一発

 

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

タグ : 草津 温泉

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/401-2b259a4c

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
