にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<たっぷりの海と空/宮古島回想録4  | ホーム | 初めての離島/宮古島回想録2>>

 

--.--.--


人魚気分/宮古島回想録3 

2006.10.04

9月26日(火)

ゆっくり起きて10時出発。車に乗り込み、有名な砂山ビーチへ向かう。
その前にちょっと寄り道。「石嶺とうふ店」へ行く。東京から事前に予約を入れていたのだ。
が、なかなか店がみつからない。何度も電話で尋ねて漸く辿り着く。
畑の中、石造りの一軒家。小さな看板。見つからないはずだよ!
「先刻もそこの道、通ったでしょ」なんて言われてしまう。見てたのね。
店の入り口からすでに豆腐のいい匂いがふわ~と漂っている。
中を覗くと、おじさんがゆし豆腐を取り置いて待っていてくれた。
「朝9時に来てくれれば、見学して、出来たての豆腐と豆乳を食べて貰ったのに」と残念そうに言う。
ごめん!早起きできなかった。するつもりもなかった。休日だから。でもちょっと惜しい。
釜を見せてもらい、熱々のゆし豆腐を購入。200円。わ~い念願の豆腐だ!
20061004115330.jpg

豆腐を手にし、ついでにコンビニ「HOTSPA」でビールとお弁当を買って砂山ビーチへ。
青空の下、砂山を登ると青い海と白砂のビーチが広がった。美しい~!
洞穴の岩の日陰に陣取り、一服して、早速海へ。
シュノーケルで海中を覗き込むと魚がちらほらと。あぁ海だ!
一泳ぎした後はお昼ご飯。ビールを開けて、ゆし豆腐を頂く。
まだほんのり暖かく、ほろほろでめちゃくちゃ美味い!お汁もそのまんま海の味。
美味い美味い。人生いちばんの豆腐かも、と思いながら食べる。
ついでにコンビニで買った「ポーク@@たまご弁当」も美味い。塩と脂が米に良く合う。
素晴らしい空気の中で食べているから、一層美味しいのだ。海岸の飯、最高!
満たされた後は白砂の上にぺたり寝転び、昼寝。
9月も終わりのせいか、岩陰で眠るとやはり寒い。
ごろごろと日向を求めて転がりながら、くーすか眠った。
サーフィンの練習をする女の子たちを眺めたり、もう一泳ぎしてから、引き上げる。
時間の関係もあるだろうが、景観は砂山ビーチが一番美しかった。
残念だったのは、洞穴内が立ち入り禁止で金網が張ってあったこと。
あれがなければ、きっともっと美しかったのに。
20061004114329.jpg

ホテル近くまで戻り、そのまま来間島の長間浜ビーチへ行く。
夕方で皆引き上げていく時間だったせいか、人も少なくのんびりしている。
見ているとやはり入りたくなるもの。もう寒いと思ったが、シュノーケル装備で海に入る。
魚が!魚が!たくさん~!浅いところから沢山泳いでいる。
何せこうして海中を覗くのは中学生以来だ。感動だ。
ヤフオクで買ったちゃちなシュノーケル道具で、こんな世界が見えてしまうなんて、素晴らしい。
人魚気分で泳ぐ。私魚と一緒に泳いでるよ!魚の群れに囲まれてるよ!
DSC04964.jpg

日が落ちてきたのでホテルへ戻る。
参加しようと意気込んでいたスターダストクルージングのプログラムは、
エンジンの故障で本日は中止とのこと。残念。
部屋に戻り、二度目の昼寝。風邪のせいもあって疲れが溜まっていたのだ。
でも体が少しずつ快方に向かっている感じ。いい空気の中で過ごしているからだ。

目が覚めると夜8時。「起こしてって言ったのに!」とゲームに興じているNを責める。
買出しにでかけ、泡盛・海ぶどう・刺身・西瓜・ソーメンチャンプルなど購入。
良いホテルだけど、レストランが限られているのと、近くに食事処がないのが残念。
お部屋でくつろぎながらゆっくりと夕ごはん。
海ぶどうは正確には、沖縄ではなく宮古島の特産品とのこと。ぷっちぷちで、これまた美味い!




テーマ : 沖縄離島の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/4-74831fd0

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
