にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<薔薇と真珠  | ホーム | アウトレット>>

 

--.--.--


新緑昼寝オンザボート 

2008.05.02

初かき氷

某日。よく晴れて暑い日。地元にてご近所デート。吉祥寺をぶらりぶらり。
母の日や誕生日のプレゼントなどを探しながら、雑貨店などを覗いて歩いた。
昼過ぎから井の頭公園へ。
どうしてもかき氷が食べたかったので、お洒落カフェにはあえて入らず、
おばあちゃんのやっている茶屋へ入り、一休み。
年配のご夫婦やご老人たちが蕎麦で昼酒を静かに楽しんでいて、いい感じ。
今年初のかき氷をしゃくしゃく食べた。抹茶あずき氷。ツレは山菜そば。

腹ごなしにボートに乗った。
私は足漕ぎよりも断然手漕ぎ派。結構漕ぐの上手いのだ。スワンなんか乗らない。
岸から離れて、木陰にボートをとめて、ぐだぐだ寝転がる。
ボートの上に寝転びながら、ぼんやりと「赤毛のアン」とかを思い出す。
何だっけ、死体ごっこだっけ。葬式ごっこか?馬鹿だよなあ、なんて。
頭上のモミジとサクラの新緑がキラキラ、とてもきれい。
モミジの新緑ってすごく好きだ。明るい黄緑色。あ、ヤナギの新緑も好きだな。
ボートの上で細波にゆらゆら揺られながら、そのまま眠ってしまう。「イビキかいてたよ」と言われた。
木漏れ日の新緑昼寝オンザボート。超しあわせだと思う。水の上でゆらゆらするの、大好き。

新緑ボート

その後も街をぶらぶら。
古着屋ZOOLにて可愛い薔薇モチーフの指輪をみつける。プラスチックの白い薔薇。
ご機嫌だったツレが買ってくれた。あ、二日連続でプレゼントもらっちゃった。
コイン2枚分くらいのチープな指輪だったけれど、すごく嬉しい。早速指にはめた。
散歩して、ちょっとだけビリヤードでも遊んだ。
ツーリングから帰ってくる友人たちと夜一緒に飲もう、という話になったが、
遊び疲れてしまったので、先においとました。翌日の仕事にそなえて。

家に帰ったら、夜、弟家族が新潟土産を持って来てくれた。
「只管豆腐」というのを食べた。三之助豆腐ってところのやつ。有名らしい。
内側クリーミーで外側弾力があって、超美味だった。一丁ぺろりと一人で食べた。
今度取り寄せしてみようかなと思った。ぶらりぶらり、楽しい一日であった。

 ▽三之助・只管豆腐

 

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

タグ : 吉祥寺

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/395-7197142d

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
