にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<あたり  | ホーム | 山菜いっぱい>>

 

--.--.--


Hanjiro 

2008.04.25

初Hanjiro

先日のこと。
3月末に吉祥寺にオープンしたというHanjiroハンジローにやっと行ってみることができた。
場所は東急裏エリア、元タワレコのあったところ。2F・3Fだから結構広いスペース。
チープではあるのだが、シャンデリアやら赤や青の金魚やらあって、華やいだ気分になる内装。
お洋服もイマドキのものがソコソコの値段で売られていて、いい感じ。
安価&大量販売のお店が増えている吉祥寺だが、ここは他よりも良いかも。
職場から近いし、活用できそうだと満足。ちょこっと適当な洋服を買えそうだ。
私好みのひらひら~でゆるゆる~な服が多かったのも嬉しかった。
連れ立ったメンズ二人を待たせ、焦りながらもちゃっかり数枚を試着。
結局チュニックワンピースを色違いで購入。
気に入ったときにばばっと即座に買っちゃう、大人買い。最近ゆっくり選んでる時間が無くてな。

沖縄料理9点盛り

お買い物の後は、ツレと弟と一緒に沖縄料理てぃーだかんかんにて小さな飲み会。
ゆるめの気楽なお店。沖縄に焦がれた時、たまに行く。
沖縄料理9品盛り・烏賊墨のソーセージ・人参のしりしりなどを、ビール&泡盛で頂く。
最近見かけないなと思っていた店員のグラマラスなお姉ちゃんが、こどもを連れて来ていた。
ママになったのだな!1才のK君、にこにこちゃんで、元気によちよち歩いていて可愛かった。

実は最近、五月人形のことで家族内が少し混乱していた。
初孫の五月人形を、父方と母方のどちらの家が買うかで揉めたのだ。両家が主張していて。
誰も悪い事はしていなくて、各々の気持ちが理解できるだけに、皆何だかもやもやしていた。
この日は、それについて弟と話し合うために設けた席だったのだが、
ぶっちゃけ話をして、色々と分かり合えて良かった。やっぱり、ちゃんと話すって大事だ。
「分かってるはず」って思っちゃいけない。それはおこがましい。
その後は楽しい飲みが続き、子育て疲れしていた弟にとっても気晴らしになったみたい。
ついでに茹で筍をお土産に持たせてあげた。喜んでた。良し良し。

 HANJIRO WEBSHOP

 

テーマ : お買い物 - ジャンル : ファッション・ブランド

コメント

大事な事 

こんにちは~

初節句を巡る両家の・・・
よくある話です。ウチもありました

こういう時に間に入って話を聞いてくれる
お姉さんが居て弟さん幸せやわ。
身近だからこそ、話合うって大事ですよね。

・・・ウチの小姑は小学生みたいな嫁イビリして絶縁になりましたが(笑)

それより、あんなに大量の山菜を手際よく処理できる
へびさんを師匠と勝手に呼ぶことに決めました。
カッコエエ

tamiさん 

あぁ~やっぱりよくある話なんですね。
雛人形の場合は女親の家が買うと聞いたのですが、五月人形はどうなんでしょう?
他の家はどうしているのか、一般的なところ、知りたいものです。

本当は口出さず干渉せずにいたいところですが、ついつい関わってしまう小姑です。
いつ意地悪小姑本性がでるかと、自分でもヒヤヒヤですよ。
でも意地悪したら後味悪いんだろうな~きっと。

山菜類は全くの見よう見まねです。
はたしてこれで正しいのか、自信はありません。究極喰えりゃ良し!
面倒な前処理を頑張ってしまうのは、単なる酒飲みの心意気、ってなところでしょうか笑。
そんなものなんですよ~。

 

度々出しゃばりでごめんなさい。

お節句はかなり地域色が強いものらしいので
『鎧兜を代々受け継ぐ』
『その子のお守りで一代かぎり』
『仕度は男親実家!』
『いいや!女親の実家だ!!』
とか解釈もまちまちのようです。
両家の地方が違うとどうしても衝突は多いようです。
なので友人夫婦数組は各家庭でルールを設けているようです。
で、割と円満にやってるそうです。

『新しい家庭(弟さん夫婦)のルールに両家両親が従う』
が一番のような気がします。

例えば節句のお仕度も弟さん夫婦の欲しいものを両家が半分づつ
現金で渡すなど、どうでしょう?

経験上、些細なようですがうまく収めないと
けっこう根を張るんですよ・・・
一番酷いトコは離婚騒ぎになったり

で、赤ちゃん結構そういうの敏感なのでゴタゴタしてると
赤ちゃん体調崩したりするんです(泣)

長々と申し訳ないです。

tamiさん 

でしゃばりなんて、とんでもない。有難いです。

そうそう、結局は「各家庭で、それに沿った方法を…」と思うんですけれどね。
相手方が田舎に住んでいる方なので、ちょっとスレ違いがあったり。(偏見?)
いや、それにしては柔軟な方たちではあるんですけど。(フォロー?)

何と言っても、主役は弟夫婦&ベイビーですものね。
周りが揉める以前に、彼らを尊重すればいい話ですよね。

赤ちゃんはちゃんと敏感に察する、っていうの、改めて言われてはっとしました。
そうそう、それを忘れてはいけない~。
親たちにも、そのことちゃんと伝えておこうと思いました。

助言ありがとうございました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/391-c23ceb1b

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
