にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<クリスマス・ディスプレイ  | ホーム | ブッダ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


in the ZOO  

2006.10.30

先週の休日は上野へ行った。
雨の予報だったから、ダリでも見に行こうか、なんつっていたのだが
あまりに良い天気だったので、急遽動物園に変更。久しぶり。
アンデス
ぶらぶらと歩き始めると、大道芸人アンデスのミュージシャンたちが楽器を奏でていた。
おじさんおばさんおじいちゃんたちが彼らを取り囲み、眺めている。
お金をケースに入れたり、CDを買っている人もちらほら。
「コンドルは飛んでいく」なんか演っていた。
アンデスから来た彼らは、背が低く足も短く顔が大きい。山岳民族なんだな~としみじみ思う。
快晴の上野公園は、のんびりとてもよい雰囲気。

さて動物園。荷物をロッカーにまとめ身軽になって動く。
見た見た見たよ。沢山見たよ。
パンダ鷲鷹コンドル梟虎ライオンゴリラアシカ白熊象バッファローバク鰐リクガメ
蛇フラミンゴ麒麟犀カバ小動物たちetc

虎 ゴリラ2 DSC05637.jpg アシカ

カバ 麒麟 サイ 亀

マイベスト5は
 1位 鰐   (とにかく、いちばん怖かった)
 2位 カバ  (仲良し夫婦のアクションに一票)
 3位 虎   (いちばん好きな動物だから今回は3位に)
 4位 コンドル(アンデスの彼らへの拍手も含めて)
 5位 ライオン(咆哮はさすがだった!)
同行のNは麒麟をランクインさせてたな。
私はでっかくて怖い猛獣が好き。おおう!という感じ。
自分にないものに憧れているのか、自分の中の何かが共鳴してるのか。なんてな。

不忍池 フラミンゴフラッペ2 フラミンゴ
青空の不忍池を望むテラスで、フラミンゴフラッペなるピンク色の可愛い飲み物を頂く。ベリー系。
勿論本物のフラミンゴも見た。生存競争大丈夫なの?と思わせる鮮やかなピンク。
本当に片足で立ってて可笑しかった。何故?

上野公園内には沢山の鳥が飛んでいる。烏とか鳩とか雀とか。
彼らがすぐ傍で自由に飛んでいるのを見ると、やはり檻の中の動物たちを可哀想だと思ってしまう。
彼らも人に馴れていて、ちゃんと観客を意識して立ち回ったりして、
それは飼育員さんたちの愛の賜物だとは思うけれど、
でもやっぱり閉じ込められていることに変わりはない。
私だったら狭い部屋の中で何処にも行けないなんて、嫌だ。
それでも他を知らず、食べ物と愛をたっぷり与えられているからいいのかな。
上野公園は家族連れやカップルやお年寄りでいっぱいで、
美術館なんかも沢山あって、本当に素敵な憩いの場所だけれど、
今いる動物たちが無事に一生を終えたら、動物園はなくなってしまってもいいのかもしれない、
と思った。

烏が猛獣たちのすぐ傍まで来て遊んでいるのが相変わらず。
「度胸試し?チャレンジャー?」仲がいいのか、ただ馬鹿にしているだけなのか。

動物園の存在についてはあれこれ考えてしまうけれど、
今度はサファリパークに行きたいな、なんて思ってしまう私。矛盾は承知だ。
また暖かくなった頃、動物たちが活発に動き始める春に行ったら、いいかもしれないな。

 

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

タグ : 上野 動物園

コメント

フラミンゴフラッペ食べたいっ 

こんにちは。
履歴たどって参りました。m(__)m

トラの写真、迫力ありますねぇ。
動物園、久しぶりに行ってみたくなりました。

リンクさせていただきましたので、よろしければチェックしてみてください。
ではまた~。

ありがとうございます♪ 

ブログジャンキーにてお邪魔しました。
こちらこそご訪問ありがとうございます♪

虎はやっぱりかっこいいです。
フラミンゴフラッペはソーダ水が不味かったです笑。

ブログ初心者なので、まだよくわかっていないのですが、リンクうれしいです。
宜しければまた来て下さいね♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

ブログジャンキーからお邪魔しました。
こちらこそご訪問ありがとうございます。
お言葉かけて頂いて嬉しいです。
宜しければまたいらして下さい♪

 

突然お邪魔します。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
それでは。応援ポチ^^

 

あやさん
ご訪問ありがとうございます。
ここは知人に内緒のブログなので、好き放題自由気ままに書いていこうと思っています。
派手なところではありませんが、宜しければ是非また来て下さいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/39-f79b6d67

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
