にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<山菜いっぱい  | ホーム | 東京うど>>

スポンサーサイト 

--.--.--


93才おばあちゃん 

2008.04.23

大岳鍾乳洞

昨日はよく晴れていて暖かく、「ちょっと歩きたいね」とお出かけ。
あきるの市にある大岳鍾乳洞へ行ってきた。
一周300mというコースはなかなかワイルドで、ヘルメット必須だった。
ひんやりした空気と誰もいない洞窟のドキドキを楽しんだ。
「核戦争が起きても、ここなら放射能は届かないね~」なんて話をしつつ。餓死するけど。

ユキおばあちゃん

この鍾乳洞の受付に、とても素敵なおばあちゃんがいた。名前はユキさん。93才。
「今日は誰も来てないの。初めてのお客さんよ~」なんてことから話が弾み、色々聞いた。
なんでもユキさんの亡きご主人がこの洞窟を発見して、以来ずっとここを管理しているという。
鍾乳洞のコースはなかなかハードなのだが、ユキさんは
「昨日も水が溜まって、直しに行った」なんて言ってた。すごい。93才のおばあちゃんなのに。
お猿みたいにひょいひょいと、洞窟をくぐり抜けて行くんだろうかと想像した。
亡くなった旦那様と残ったこの鍾乳洞をとても大事にしていて、
愛があってそこに一人で住んでいて、なんだかとても素敵だった。
訪れた小学生たちが書いたのであろう、「おばあちゃん元気でいてね」のカードが沢山飾られていた。
自分の名前があまり好きではなかったのだが、
「おゆき」という歌を知ってから、とても好きになった、なんて話もしてくれた。
ぼろぼろになった演歌の文庫本を取り出して、「この歌よ」と見せてくれた。
「おゆき」は哀しい恋の歌だった。「運命(さだめ)だと思ったの」って言ってた。
長い人生を生きてきた女性のリアルな言葉を聞いた。
大岳鍾乳洞を訪れることがあったら、是非このユキおばあちゃんとお話ししてほしい。
とても素敵な人だったから。可愛かったから。

おゆきのうた

鍾乳洞を見た後は、散歩がてら近くの大滝・小滝を見に行った。
てくてく新緑の中、一時間ばかり歩いた。
陽の当たった緑のグラデーションがとてもきれいで、いちばんいい季節かもしれないなと思った。
滝のそばでおやつのリンゴを齧った。滝の水しぶきが冷たくて気持ちよかった。まいなすいおん。

新緑散歩

途中、道の真ん中に大きなカエルたちが沢山いた。ガマガエルだろうか。でかかった。
カエルたちは産卵&ラブの真っ最中だった。春だしな。
こんなのを見るのは初めてで、興味深くじろじろ見てみたが、やはりとても気持ちが悪かった。
嫌いな動物は特にいないと思っていたが、やはりカエルは嫌いだと実感した。
泥色にとぐろを巻いた卵の帯すら気持ち悪かった。踏んづけなくて本当によかった。

愛のカエル

帰り道、土地の春の山菜を色々買い、地元に戻ってビリヤードで2時間遊ぶ。
家に着いたのは夜遅くでへとへとだったが、山菜類の下ごしらえをしてしまう。
面倒だけど、こういうのって早く処理しなくちゃダメなんだよなあ。

 

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

コメント

はじめまして。 

通りすがりのブログサーハーです。

おばあちゃん、背筋が伸びていて
健康的だなあ。

食べ物が違うと、こうも違うものなのかなあ、と。

新鮮な取れたての野菜か。
おいしそうだな。

山菜も、輸入品しか、ここ何年も食べていないからなぁ。

では。

 

20年くらい前に、ここへ1度だけ行った事があります。
そして、入口のところで、おばあちゃんと話をした、という記憶があるから、このユキさんだったんだなぁ、と今思います。
93歳、現役。
すごいなぁ。

山菜も、いいですね。
なかなか自分では料理することはないけれど・・・

ポー兄弟さん 

はじめまして。ご訪問有難うございます。

小さなおばあちゃんは、お喋りで、元気いっぱいでした。
以前は、土地でとれる山葵とか作ったおにぎりなんかを売っていたって話していましたよ。
身近にまっとうな食べ物があるって、素晴らしいですよね。私も羨ましいです。

宜しければまたどうぞ覗きに来て下さいね♪

ことぶきさん 

おおお、20年前!それでもおばあちゃんは70才…すごいなぁ。
いや、ほんとに可愛くて素敵な女性だったのです。

山菜、うれしい酒の肴なんですよ。
酒飲みの食い意地って感じです。作業は結構楽しかったり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/389-4f9991dd

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
