fc2ブログ

にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<93才おばあちゃん  | ホーム | ちびくろさんぼ・3>>

東京うど 

2008.04.21

東京うど

農家の直売でうどを買った。クックパドでレシピを調べて、色々試しで作ってみた。
おかか煮・酢味噌和え・きんぴら・うど味噌など4品。
灰汁抜きとか、下ごしらえが面倒くさかった。
私は料理上手じゃない。手際が良くないので、やたらと時間がかかってしまった。
今晩は独活尽くしだ。嬉しいような嬉しくないような、微妙。

でも最近野菜がとても美味しい。
気温が上がって喉が渇くからか、さっぱり頂くのが美味しい。
先日は春菊のサラダを作った。胡麻油とラー油と塩と韓国海苔を混ぜるだけ。
某アイドルのブログに載っていた。まさか彼女のレシピを使うとは思わなかったが。
オイルでてらてら光った春菊と、隣りに並べたフルーツトマトの色合いが、
鮮やかでなかなかきれいだった。

今日は身体が重い日。マイ周期の中でいちばん体力の無い日だ。とほほ~。
大人しく静かに過ごそうと思う。自分にやさしくな。

春菊サラダ&フルーツトマト

 

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

コメント

 

お久しぶりです。(^-^)
ウドと聞いて、来ちゃいました(笑)。
私の地元では、ウドの生産が日本一らしいんですよ。
近所のラーメン屋で「ウドラーメン」なるメニューがあって、しっかりあの「ウド○木」も食べにきたらしく、サイン色紙が・・・(--;

けれど、ウドを料理する機会が、全くないんです。
今が旬だと聞くと、何か作ってみようかな、なんて思ったりもするけれど・・・
ウド味噌は美味しかったですか?(^0^)

 

お久しぶりです。
たくさんの!コメント有難うございました♪嬉しい…。

先日ちょうどあきる野市あたりにドライブに行って、
「うど直売」の看板を沢山見ましたよ~。名産品なんですね。
地下で作ってるって聞いたことがあるけれど、どうなんでしょう?

今回はうどで色々作ってみましたが、私は薄口和風の煮物がいちばん好きでした。
…地味な味覚だなあ。
うど味噌は作ったまま冷蔵庫に。保存食なのでおいおい食べてみるつもりです。
うど自体あっさりした味なので、きっとさしたる変哲も無い味なのではないか、と想像しています笑。

ウドちゃん相変わらず可愛いことを。てかウド・ラーメンって…!

 

うどは地下で育つんですよね。
テレビで見たことがありますが、まるで鍾乳洞を探検するような感じ。
神秘の世界ですわ。
本当に独特な野菜だな、と。

ひとつの素材で、何種類か調理できるって、すごいですね!
下ごしらえに手間がかかる・・・と聞くと、ちょっと・・・と思うけれど、手間をかけただけに、できあがったときは美味しく食べられるんだろうな、と。

ウドラーメン、1度だけ食べに行きましたが、恐ろしく昔のことなので、もう味は忘れてしまいました・・・(><)

ことぶきさん 

地下で育つなら…道理で白くてひょろひょろなはずですね!

最近料理をするときは、もっぱらネット上でレシピを探しているのです。クックパドとか。
一つの素材で何百とレシピが出て、いや~便利になったものですね。
おかげで馴れない食材も気軽に扱えるようになりました。

ウドラーメン、ではそのうち試みに行ってみます~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/388-ff08fefc

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping