にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<東京うど  | ホーム | 頑張っている人>>

 

--.--.--


ちびくろさんぼ・3 

2008.04.19

ちびくろさんぼ3

今日の素敵な絵本。「ちびくろ・さんぼ」の第3巻が発行されていた。
赤・黄・緑と3冊並ぶと、色がきれいでかわいい。

早速読んでみたら、ん~すごく面白かった。ほんとに!
1巻はおなじみのあのトラのバターのお話。
2巻は双子の妹とサルとワシのお話。これは岩波書店版の絵本にも載っている。
そして今回初めて読んだ3巻では、さんぼが一人でちょっと冒険しちゃうのだ。
「ちびくろさんぼ」の楽しいところは、毎回おいしそうな食べ物が出てくるところ。
1巻がホットケーキとバターなら、3巻ではアレとアレだ。またも美味しそうな甘いモノ。
登場する動物たちもかわいい。今回は小さな動物たちが活躍する。
どちらも読んでのお楽しみにどうぞ。

絵柄がちょっと変わったかな、なんだかポップでごちゃっとしているなと思ったら、
絵を描いた人が3冊全て違う人だった。
1巻は有名なフランク・ドビアスだが、続巻はそれぞれ日本人の作家さんが描いている。
原作は同じヘレン・バンナーマンだが。
1巻の絵柄のシンプルさが好きだけれど、でもあの世界は壊されていない。良かった!

「ちびくろさんぼ」はアフリカを背景にしたお話というのが一般的だが、
もともとはインドが舞台だったのではないか、と言う話を聞いたことがある。
トラが生息しているからとか云々。
洋書でインド版「ちびくろさんぼ」を読んだことがある。少年の名前はババジとか何とか。
でもやっぱり、さんぼにはアフリカの平原とジャングルが似合うなぁと思ったな。

とりあえず可愛くて、とても面白い絵本だった。
「ちびくろさんぼ」の新しいお話が読めるなんて、新鮮!うれしい!
とにかく私は「ちびくろさんぼ」がとても好きみたい。以前書いた日記も有り。宜しかったらどうぞ。

ちびくろ・さんぼ3ちびくろ・さんぼ3
(2008/04/10)
こじま よしみ

商品詳細を見る

 

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 絵本

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/387-efca0056

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
