にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<五月人形  | ホーム | 再会iPod>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こごみとくるみ 

2008.04.15

こごみの白和え

新潟出身の義妹のおかげで、春の山菜が充実している。
今回持ってきてくれたのは、こごみ。実家の裏の山で採れたそうな。
街暮らしにとってはほんとに有難い、山の幸。
さっとゆがいて、ひとつかみを白和えにした。
水切りした豆腐に、擂った胡桃と醤油砂糖を加えた和え衣。
ちょっと胡桃とお砂糖を多く入れすぎたかもしれない。衣の風味が強くなってしまった。
残りのこごみはおひたしやサラダなどで、そのまま頂こうと思う。麺つゆとかも合うらしい。

くるみ

殻付きの胡桃を使うつもりだったのだが、殻が上手く割れずに断念し、市販の剥き胡桃を使った。
トンカチで叩いたら、実もろとも粉々になってしまったのだ。
やっぱりくるみ割り器を買わなきゃだめみたい。
検索してたら、ちょっと良さそうなの2つばかりみつけた。和物と洋物。
和物のはデザインがかっこいいし、「本職用」ってのが魅力的。
洋物のは上から叩くだけって、簡単で楽しそう。ちょっと高いんだけど。迷うな。
そう言えば新しい擂鉢も欲しかったんだよなあ。割れたきり、なんかちゃちなのを使っているのだ。
こんな感じで、キッチン道具って、ついつい増えていってしまう。…無駄?

 本職用・刃付くるみ割り
 MENU ナッツ クラッカー

 

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

タグ : くるみ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/384-83a4658f

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。