にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<再会iPod  | ホーム | 小澤征爾さん>>

 

--.--.--


たか坂 

2008.04.14

社交デイ・2

たか坂

オペラの後は、吉祥寺に戻って晩ごはん。父の行きつけの店「たか坂」へ。
ママさんとご主人の板さんとお姉さんがいる小さなお店。四季料理と謳っている。
菜の花のおひたし、ヒメ帆立、メバルの煮付け、貝の刺身盛り、モズクと野菜の天麩羅、
焼き筍、初鱧の卵とじ、のれそれ(アナゴの稚魚)、焼きおにぎり、あら汁なんかを頂く。
ここのお料理はとても美味しい。上品且つめりはりも効いていて、丁寧であったかい感じ。
面白かったのはモズクと野菜の天麩羅。
モズクとアボガドとズッキーニと三つ葉と茗荷とその他色々を混ぜて揚げてあるそうな。ふわさく。
塩トマトも出してくれた。九州の八代で採れるもので、塩田での栽培云々とか。
甘~かった!やっぱりスーパーで売ってる普通のトマトなんかとは全然違うんだな。
大好きな魚の煮付けも、甘辛で美味かったっす。締めのあら汁も最高だった。ほっとする塩味。

行きつけということで、カウンターには父の顔なじみが並んでいた。仕事仲間の先生まで。
私には初対面の人ばかりで、お料理は美味しかったのだけれど、なんだか気疲れしてしまった。
なんて言うか、社交飲み。
片隣にはこれまた常連のおじさんが一人で座っていて、そちらにも気を遣ってしまった。
高校生のボクシングのコーチをしているとか、そんな話を聞いた。

人のテリトリーでの食事は疲れるなあ。微妙な知人距離。
ましてや父がお世話になっていると思うと、迂闊なことは言えないし、失礼はできない。
「良い娘さん」を演じてしまった。
いやでも、お料理はと~ても美味しかったし、楽しい時間ではあったのだ。
板さんが男前、ってのも素敵だった。料理上手な男前!

 熊本県産!丸かじり塩トマト1kg箱.


 

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

コメント

パパのロマン 

『良い娘さん』お疲れ様でした。
でも本当に良い娘さんや~

きっと、お父さん内心メチャクチャ嬉しかった思います。
ウチのじっちゃんも娘(おかあはん)と北新地に呑みに行ったときは
後日友達に自慢しまくってたんやて。

tamiさん 

もう結構いい年の娘なんですが、
親にとってはいつまでも子供…ってやつなんでしょうね~。

いやでもほんとに子供の部分があるのかも。
このくらいの付き合い、さらっとこなせる大人になりたいです。
笑顔と社交言葉は覚えたんですが、心がまだ付いて行けないみたい。あぁ。

お返事遅れちゃいました。スミマセン…せっかくコメント頂いてたのに。
宜しければどうぞまた♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/382-c401d08e

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
